野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

秋の野の花は、他の季節のものより、とりわけ落ち着きのあり趣きを感じる。
そんな中でも、まさしく俺好みなのがこちら。


080830 アキノノゲシ1

  淡い、薄い儚げなレモン色の、アキノノゲシ
  その花びらの意匠に、この色がとてもよく似合う。


080830 アキノノゲシ2

  その姿、とても丁寧な造りだと、俺は思うんだよね。


080830 アキノノゲシ3

  少しずつ、恥らうかのように咲いていく。
  そっと、静かに開いていく。


080830 アキノノゲシ4

  どこで見かけても、必ず目を留め惹かれてしまう花。
  

080830 アキノノゲシ5

  秋の野の、ごく普通の光景に溶け込んでいる花だけど、
  俺はいつも、見入ってしまう。
  秋はまだ始まったばかりだから、もうしばらくはこの花に癒されそうだ。

コメント

もう秋?
そちらを発つときはまだ暑かったですけどね。。。

アキノノゲシの良さって、なんといってもこの色ですよね。
牛柄さんの仰るとおり淡く儚げで、
その控えめな姿が好印象♪
秋の訪れを感じる花の1つです。

もし、この花が濃い黄色の花びらだったら…
それはそれで秋らしい花かもしれませんね。^^

>仲村さん
いや昨日まではチョ~暑かったすよ^^;
おふくろは 「これから夏かねぇ」 なんてw
でもやっぱ、そこはかとなく秋の気配・・・・。

>fumiQさん
この花の色、何にも替えがたい色だと思うんですよ。
レモン色とも違う、けど白では出せない儚さ。
その花の群れ咲く様子は、花火の散る瞬間を止めたような。
秋の訪れを感じさせる花はたくさんありますが、
俺はこの花に象徴されるような秋の風情が好きですね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/711-d7b6f8ed

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

