野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

梵字川の合流点から鉄橋まで戻ったときのこと。
山の方からやたらとメジロの声がする、そしてそれに混じって聞こえる、
ホロロロロン・・・・という声。
例えて言うなら、ジャングルに響く、南国の鳥のような、通る声。
あれはいったい何の声だろうか、そう思っていたとき。
ふと対岸の大きなクルミの樹の葉が、大きく揺れた。


80830 ホンドリス1

  お久しぶり、リスでした。


見ていると、どうやら2匹いるらしい。
枝の先に行っては胡桃をもぎ取ろうとするんだけど、
しばしば失敗し、重くたわわに実った房ごと枝から採っては地面に落としてしまう。
そんなことを繰り返しつつも、どうやら俺に見られてることは気付いてるみたいで。

もぐのに成功した一個を抱え、俺に覗き見されないようにと、
枝の影に隠れる・・・・・が、皮をポイポイ捨てるんで、どこに居るかはバレバレw


080830 ホンドリス2

  それでも自分からは俺が見えなくて安心するのか、背中を見せてお食事中。


080830 ホンドリス3

  別の一匹も、どうやら同じ思考回路のようだw
  頭隠して尻隠さずというか、どんなに上手に隠れっても~♪ ってな感じ?


まぁカオが見えないヤツラばかし載せるのも、ナンなので。

080830 アマガエル

  アマガエル君の正面顔でもドゾーw


と、ここまでが先週の土曜日のお話。
昨日はといえば、いろいろ用事があって散策に出かけられず。
代わりにヒドイ目に遭いました(´・ω・`)
そのお話は、次回以降に。
スポンサーサイト

コメント

アマガエル君の正面顔、可愛い~♪
目の離れ具合、鼻の穴、大きな口、どれをとってもユニークですね。
低姿勢で「お初にお目にかかります」と挨拶をしてくれているようです。

リスさんは自分から天敵が見えなければ安心するんでしょうか?
けっこう不器用そうで笑えますね。^^

リス、かわいい~。
ウサギと似てるので、ちかごろ余計に親近感を感じます。
そちらはまだタイワンリスは入り込んでないんでしたよね。
てことは、ホンドリス?
なんか、お腹が黄色く見えます。

地面に落とした房は食べなかったですか?
牛柄さんのお持ち帰り?

>fumiQさん
そもそもアマガエルを正面から見ることって、なかなか無いんですよね。
いっつもそっぽ向いてて、挙句に跳んで逃げるし^^;
指で触るまでじっとこちらを見つめ、逃げなかったこのコに感謝です。
リスって結構こちらの存在を無視しますね、逃げてかないし関係なく遊んでるし。
それはそれで・・・・俺、ナメられてるのかな?

>白あずきさん
まだ夏毛なんで、色が濃いんですよ。
冬になるともっと灰色がかってくるから、おなかもこんな色じゃなくなるんでしょう。
(ちなみに夏場の方がスマートに見えるのは、彼らにはナイショだw)
落ちた胡桃ですが、なにせ対岸なんで採りにいけません^^;

リス、頭かくしてですね~
アマガエルの正面顔、噴出しちゃいましたよ。
なんだか正座してお辞儀しているように見えますね。

>かげさん
三つ指付いて、ってな感じですかいw
なんとなく首を伸ばして、こちらを窺ってるようにも見えるんですよね。
一向に顔を拝ませてくれないリスの代わり、なんでしょかね^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/712-358c0112

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

