野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日曜日。
予報では朝から雨だったので、散策の計画はなし。
起きてみたら、降ってない。
しかし寝坊はしっかりしていたので、今さら出かけるわけにも・・・・。
ということで前日のリベンジ! 再び庭を徘徊だ。

先日の反省があるので、しっかりと長Gを履いた。
よし、これなら刺されんだろ。
だが・・・・それでも俺は甘かった。

メンドクサイので、素足にサンダルで出てしまったのだ。
確かに足首まではジーンズに覆われている。
だかそれでメゲる(?)蚊ではない。
気付いたときにはすでに遅し、しっかりと足首を咬まれてました(涙

それでも退散する前のわずかばかりの根性で。
  

080907 アサギリソウ

  アサギリソウが、蕾をたくさん付けていました。


080907 孔雀草

  いつのまにか孔雀草も、ぽつりぽつりと花を咲かせ始め。


080907 アルストロメリア

  もう長いこと咲いているアルストロメリアには、しばしばキアゲハが寄ってくる。


080907 不明種

  夏の名残の、名を知らぬ花。
  天辺まで咲き終わるころには、庭は秋の空気でいっぱいになっているんだろうな。


蚊というと夏の風物詩のような気もするけれど、
俺の中では暑い盛りを過ぎたころ、9月の蚊が最強だと思ってる。
おふくろに 「たった5分でスッゲー蚊に刺されたんだけど」 と言ったら、
当たり前でしょ、今の蚊が一番キツイのよ、と
さも当然のように言われた。
・・・・・・こんなんじゃ、しばらく庭には近づけんな。
スポンサーサイト

コメント

牛柄さんの血って美味しいのかな?^^
2日連続の献血、ご苦労様。
蚊の9月最強説、興味深い学説です。
涼しくなると蚊も活動的になるのかもしれませんね。
実際、暑い真昼には姿を見せませんし。

アサギリソウって、伸びる植物だったんですね。
岩場でこじんまりと咲く山野草だと思っていました。(笑)

油断大敵ですね(^^ゞ
よくカメラ構えていると指先とかで「チュ~」ってやってるヤツが・・・
ほんとかどうか確かめたこと無いですけど、この時季は産卵とかで栄養摂らないといけないから刺しまくるとか。
庭の花も秋の気配ですね。

>fumiQさん
会社の同僚にも聞いてみると、やはり今頃の蚊が一番厄介だそうです。
そちらではそんなこと、ないですか?
こちらよりもまだ暑いでしょうから、も少し涼しくなったらぜひ検証してみてくださいw
アサギリソウ、黙ってるとけっこう株が大きくなりますね。
ましてレースのような葉、こんもりとした上に突き出す花茎、今が一番大きい時期かもしれないです^^

>かげさん
え、指先・・・・それは痒い!
蚊って年中湧いてるような気もしますけど、実は今の時期が産卵期なのか?そんなに寿命が長いのか???
まぁ年中刺されるよりは、一時的なものの方がいいのかも知れないですケドね^^;

期待していたのに。。
た、対策って・・・長Gですかw
確かに有効な防御壁ですが・・・庭以外では恥ずかしいかも。^^;


>dada042さん
長Gたって、ナガグツではないですよw
ジーンズ+サンダルだったんで・・・・さすがに長靴は農作業のときしか履けないっす。
ま、雪が降れば長靴デフォですけどね(そのころにゃ蚊も居ないって)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/714-9c7b8a76

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。