野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

080907 アスパラガス1

  今年から畑の片隅に植えつけられた、アスパラガス
  まだ一年目だから、作物としては要を満たさないけど、
  観賞用としては、目に優しい風情にまで成長した。


080907 アスパラガス3

  小さな白い花は、やがて小さな赤い実に代わることだろう。


080907 アスパラガス2

  その葉の茂る様子は、
  まるで流れの中の水草のよう、清浄な空気に包まれた深い森のよう。
  やがて再来年には人の胃袋を満たし、そして続けて目に緑の安らぎを与えてくれることだろう。


ただ、ホントに畑の片隅なんで、
なかなか人の目には入らないんだけどねw

コメント

アスパラガスの花を見るのは初めてです。
ツリガネニンジンをさらに可愛くしたような花ですね。
葉っぱも流れるような雰囲気で、笹やフウチソウのような和的な趣を感じます。
うちでもお迎えしてみようかなぁ~。^^

アスパラガスの収穫は植えつけてから3年後でしたっけ?
収穫できる日が待ちどおしいですね。

涼しげ

先日お散歩途中に撮ったアスパラ記事を、勝手ながらTBさせていただきました。
遅まきながら、残暑お見舞いってことで、ご笑納下さい。

あの実は、最後には赤くなるのかぁー。
緑のとこまでしか見たことありませんでした。

アスパラガスってこんな花が咲くんですね。
初めて知りました。
へぇ~実までなるんですか・・・知らなかった。

>fumiQさん
え、そうなんだ意外・・・・。
アスパラの花って、ジングルベルみたいでしょ^^
これが赤い実になると、ますますクリスマスツリーみたいになります。
今は観賞用の小さな鉢植えタイプもあるみたいだから、ぜひお迎えしてみてください。
できれば地植えにして、食料との一挙両得がオススメですけどw

>白あずきさん
そうそう、白あずきさんトコのアスパラを見て、我が家のを思い出したんでした^^;
(ほんと畑の隅に植えてあるんで、つい存在を忘れてしまうw)
緑色の実はあまり記憶にないけど、赤い実がその後薄い茶色になるんだっけかなぁ(おぼろげでスマソ)。
その先さらにどんな種になるんだかまでは、俺もまったく覚えておりません^^;

>かげさん
意外や意外、かげさんが知らなかっただなんて・・・・w
そういや野性アスパラ(ショデコ?シオデ?) って、どんな実がなるんですかね。
そっちの方を知ってそうだな、かげさんなら^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/715-961e6a0f

真夏の道端 

毎日暑くて、ついつい引きこもりがちですが、 えいっ、と外に出てみると、案外風が心地よかったりします。 そんな午前中、暑くなる前に、カ...

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

