野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

秋彼岸。
彼岸入りの昨日はお出かけしてしまったので、今日あらためて墓参り。
親父の墓と、隣のじーちゃんばーちゃんの墓(要は代々の墓)を綺麗にし、
おはぎとゴマ餅、きな粉餅を供え、合掌。
その後、墓の上に供えた餅は撤収、土葬の跡を示す墓石群の前に供えたのは、
地面にアルミ箔を敷いただけで供えたものだから、そのまま残しとき。
なんでそんな風に区別するのかというと、カラスがやって来るからだ。
まぁカラスに“おすそ分け”するのは、ある意味供養だからいいとして。
問題は、彼らが食い散らかす、ということだ。
なので上に置いたのは墓石が汚れるから回収、地面に置いたのはまぁいいだろう、と。

墓所を離れ、やがてクチコミで寄って来たカラスたち。
さっそく土葬跡の地面のきな粉餅をゲット! そして・・・・・。
わざわざじーちゃんの墓の天辺に持ってって食ってるし。
うーむ、これでは結局墓が汚れてしまう。
しかたなく、地面に置いた餅も回収。
ちなみにきな粉餅をゲットしたカラスは、そのまま大きな塊を大きな口を開けて咥えて飛んでいきました。
うーむ、どこまで持っていくつもりだろう、ってかその場(地面)で食えば、俺らもエサを横取りせずに済んだのに。

ということで、あらためて。


さて、前回登場した “水没した” シロサギ(ダイサギ)さん。
その後ヤツは、優雅な舞(?)を見せてくれました。


080915 ダイサギ5

  (結果溺れたけど) 狙って降りた水場、きっとそこに沢山の魚影を見たんでしょう。
  一生懸命、魚を追います。


080915 ダイサギ6

  その姿は、まるで白鳥の舞のよう・・・・白鳥じゃないけど。
  そうか、これぞ白鷺の舞!・・・・・にしては、何だかおぼつかないけど。


080915 ダイサギ7

  多分、狙い定めて嘴を突っ込んだ瞬間です。
  どう見ても溺れてるようにしか見えないけどw


そんな、周りのことなんか眼中になく一心不乱に漁をしていたシロサギさん。
だがヤツの動きを静かに見つめる目があることに、俺は気付いた。


080915 アオサギ1

  少し離れた樹に、魂胆ありそうな顔して佇むアオサギさん。
  この直後、さらに意外な展開が!?


ということで、続く。
スポンサーサイト

コメント

サギの連作、楽しく拝見させていただきました。
野生動物のコケたりする姿を見ると、絶句というか、爆笑してしまいますよね。
まぁ、うちのうめは、あちこちでコケたり、滑ったりして、壁に頭ぶつけてますけど・・・。
(野生の本能皆無)

カラスって、お餅、喉に引っ掛けないんですかね・・・

>白あずきさん
そんなこと言ったら、うちのネコだって野生本能ナシンコですよw
そんなんじゃ、きっと外界では生きてけんな^^;
まぁ逆にだからこそ、まれに見かける野性生物のズッコケなんかが目新しくて面白いんでしょうけどね。
カラス、お手玉大の餅を咥えて行ったわけですが・・・・あれをどうやって食うんだ?
まさか丸呑みはないと思うけれどw

ダイサギさん、魚を見て興奮したんでしょうね。
あんなに羽を広げようものなら、
魚たちも逃げてしまうだろうに…。^^;
お腹がすいていたんでしょうか?

昔私が見たコサギさんの狩は見事なものでしたよ。
静かに魚に近寄って、首を伸ばしてパクッ!
そのとき羽は広げていませんでした。

しかし、なぜ浅瀬で溺れるんだろう???

>fumiQさん
興奮してたのか、はたまた単にバランス感覚のないヤツなのか・・・・・w
突然空をやってきて、迷うことなく現場にきたからには、
やはりお腹が空いてピンチだったのかも知れませんね。
何せ一見浅瀬とはいえ、肢を着こうとしたら届かない深さだったみたいだしw
あぁ、俺もサギの本当に華麗な漁というものを見てみたい・・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/721-a73de0e8

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

