野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて、岩見川サイクリングロードでの観察も、最終回。
昨日の続きです。

漁をしているのか単にコケているのか溺れているのか分からない、一心不乱なシロサギさん。
そして、それを見つめる青い影。
と、その影がシロサギ目掛けて飛び込んできた!


080915 ダイサギとアオサギ

  “わ、俺の漁場を・・・・・” というシロサギさんを尻目に、
  現場に横入りというか割り込んできた、アオサギさん。
  場を去るシロサギさんの 「ちっ!」 という舌打ちが聞こえてきたような一瞬でした。


080915 アオサギ2

  シロサギさんの失態をずっと見つめていたアオサギさん、自分はそんな失敗はしませんとばかり。
  しっかりと足場は確保して、翼で魚の好む陰を作りながら、さて漁をと。


080915 アオサギ3

  ところがシロサギを追い出した際の騒ぎが災いしたのでしょうか、
  魚が見えなくなったのか、翼をたたんでしまいました。
  意地悪なことはするもんじゃないな、せっかくの好漁場だったのにね。


080915 アオサギ4

  反省するアオサギさん・・・・・・?
  このあと、ずっとこの姿勢で固まってましたw
  

アオサギさんはここらでは常駐の鳥さん。
いっぽうシロサギ(ダイサギ)さんは、夏と冬とで種類が入れ替わるらしいサギさん。
やはりここは、より地元?に根付いているアオサギさんの方が立場が上、ということなんでしょうか。
彼らのチカラ関係を垣間見た、岩見川のサイクリングロードでの出来事でした。
スポンサーサイト

コメント

そうか、アオサギさんはこの瞬間を待っていたんですね。
いつもぼーっとしているようで、ちゃんと考えていたんだ。偉い偉い。^^
あ、もしかしたら、
シロサギさんの失態でアオサギさんが狙っていた魚も逃げてしまい、
怒って追い払ったとも考えられますね。
鳴き声を出してくれるなら感情が分かるんだけど…
ポーカーフェイスだもんなぁ~サギさんって。

面白いサギさんの観察レポートありがとうございました。^^

さすがにこれだけの図体ですからねぇ・・・
魚も逃げちゃいますよ(^^ゞ
サギはじっとしているといつまでたっても動かないことが多いですよね。
多摩川なんかではこれにカワウが加わって、白、青、黒だもんなぁ・・・

呆然と立ちつくすアオサギさん、
固まってる姿が涙を誘います・・・。
よーく観察していると、生き物同志の力関係が見えてきますよね。
私とうめの力関係は・・・はい。私が下僕です。
涙を誘いますね・・・

>fumiQさん
まぁまるで置物のように何も考えてないように見えますもんね、彼らはw
それとも・・・・。
ちょうど現場のあたりの岸辺には、数メートルおきに樹にサギさんたちが留まってましたからねぇ、
やはり互いに牽制しあってた好漁場、なのに新参者が差し置いて乱入しやがって! という思いがあったのかも^^;
でも鳴かないからなー、ホントは何考えているのやら ┐(´~`)┌  

>かげさん
俺もね、もっと抜き足差し足で魚に寄るんだと思ってたんですよ^^;
なのに何だあのシロサギさんの大雑把でいい加減な漁はw
・・・・もしかしたら俺はサギを誤解してたかもしれん、実はB型なのか!?
そういや最近カワウ見てないな~、いや見ちゃオシマイなんだけど。

>白あずきさん
下僕すかw
まぁうめはお華の師匠だしお姫様だしグルメ(以下略 だもんな~(そうだと信じてるw)。
追われたシロサギさんもそうだろうけど、アオサギさんなんかままで(´・ω・`)←ってな気持ちだろうな。
じつはチカラ関係なんかなくて、お互い様なのかも知れませんね^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/722-85b3925f

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。