野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キボシカミキリさんの傍で、先に撮っていたのはこの方でした。


080923 ナツアカネ1

  全身真っ赤、鼻先まで赤いナツアカネさんです。


080923 ナツアカネ2

  どれだけ赤いかというと、まぁショウジョウやハッチョウには負けるけど、
  それでも目に焼きつくほどの赤さ。
  

080923 ナツアカネ3

  ナツなのにアキよりも出が遅いアカネさんだけど、
  アキアカネよりも数が少ないし、
  この赤を見るにつけ、よいモノに出会えたな~といつも感動する。


そんな秋分の日、でしたが・・・・。
今日、仕事から帰って部屋の電気をつけると、
床の上には、

080929 部屋に落ちてた元・トンボ

  トンボの死骸が転がっておりました _| ̄|○


今日は天気が良かったから、屋根の上にあがったんだろう。
そしたら、いっぱいトンボが飛んでたんだろう。
分かる、分かるよチャコ、だけどね。
捕まえてもいいけど・・・・。
わざわざ部屋に持ち帰るなって。
それよりちぎれた腹部はどこいったんだ?
まさか・・・・食っちまったんだろか(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

わぉ!真っ赤っかなトンボさんだぁ~。
トンボにはいろんな色があるけど、
赤トンボさんほど感動的な色はありませんよね。
これは心に残る赤ですね。

トンボさんの亡骸は、やっぱりチャコちゃんかな。^^
私も1度、猫ちゃんが両手で蝶を捕まえるところを見たことがあります。
(両手でペチッ!)
あの動きは早かったです。

再会です

こん!
また来ました~
ナツアカネやから
そんなに大きくはないのに
存在感ありますね

こんなに赤かったんですね
子供の頃はまだ自然が残っていて
トンボもいろんなのが飛んでましたが
今の神戸では、探すのが大変です
ナツアカネ、久しぶりに
会えました、ありがとうございます。

アキアカネよりも遅く出るのにナツアカネとはおもしろいですね~
よく見ると複眼も赤っぽいんですね。

哀れなトンボの残骸・・・
でもトンボ捕まえるなんてすばやいですね~

>fumiQさん
昆虫の色彩って驚くほど多様だけど、このアカネのようにシンプルに鮮やかってのは目を惹きますね。
派手、とも違う彩かな色、それが出せる生命の不思議。
夏の太陽の下ではなく、秋空にこそ似合う色ですよね^^
さて亡骸ですが、これはもうチャコしかいないでしょうw
・・・・跳んで捕まえてんのかなぁ、よく屋根から転げないもんだ(デブっちょなのに)。

>忽さん
ナツアカネはアカネの中でも小さいですからね~^^
それでもこの色が、やはり目を惹きつけ存在を示すんでしょうね。
そういえばナツアカネの方が、アキよりもちょっとだけ涼しさを好む様、
温暖化の進んだ現在では、南の地方では平地では見難くなってるのかも知れません。
水田が減ってきているのも理由にあるかも知れませんね、
こちらでも年々トンボの数が少なくなってきていますよ、残念なことです。

>かげさん
もしかしたら発生自体はアキよりも早いのかもしれません、早々に山に行って、里に下りてくるのが遅いだけかもね。
しかし俺も、ここまで赤く成熟したナツアカネを見たのは久しぶりです。
ま、これだけ赤いからナツだとすぐに分かるんですけどね^^;
ちなみに家の “身軽なデブ”ネコは・・・先ほど帰宅したら、床にゲ○が(涙
きっと前の日にトンボ食ったせいに違いない!

真っ赤なナツアカネ、カッコイイですね~。
大量のアキアカネの中にちょっといたりして、見つけると嬉しくなります。
♀だと区別つきませんけどね…。

>kimさん
メスは全然ワカランですよ^^;
中にはまったく未成熟で、いまだ全身黄土色とかいうのもいたりして・・・・。
冬前にオトナwになれるのかと。
そう思うと、真っ赤なアカネって存在自体が偉いよな~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/727-ee21db16

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。