野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は当日のお話、
そして今日は、遡って先週の日曜日のお話です。
ま、オトナの都合ってことで^^;


梵字川の土手道。
ふと目に入った、異形のもの。


080928 ミミズク1

  ほえ、何ですかねこりゃ。

見た目はセミ、ただし随分とちっちゃい、2cm弱か。
そして頭?から生えた、妙なこぶ。


080928 ミミズク2

   ほらね、何かセミみたいでしょ?
   でもウンカみたいな気も・・・・そうか、これがミミズクか!


080928 ミミズク3

   よく見ようと葉っぱを引いてみた。
   ・・・・・か、可愛えぇ。
   しかも何つーか、ミミズクっていうより、カバ?w


080928 ミミズク4

  背中の板状の瘤のようなのは、じつはカバの目ではなく胸部の突起。
   (目は水平に平たい部分の両脇に付いてる)
  だけどねぇ、分かっちゃいるけどやっぱりカバw
  しっかし、何でまたこんな形態してんのかなー。


080928 ミミズク5

  こうして見ると、ブタの頭にセミの体のようにもw
  お名前がミミズクとはいえ、俺的には鳥さんよりも動物系を連想しますわ。


ちなみにこのお方、セミに近いとはいえヨコバイの仲間。
気ままに指の上を歩いていたと思ったら、急にピーンと跳ねて消えちゃいました。
・・・・・・いつだかのベッコウハゴロモといい、離陸の際、飛ぶってしないのかね、この仲間は。
スポンサーサイト

コメント

3枚目を見て、ピーンときました。
これはパーマンですよ。(笑)
マントも羽織っているし。^^
昔々、そんなアニメがありましたよね~。

帽子のツバのような、河童の口ばしのような部分は何でしょうか?
大きな口を持っているようには見えないし…
それに、耳のような部分も何なんだろう?
う~ん、不思議な虫さんですね。

おお~これがミミズクですか。
名前は知ってましたが、こんなカバなヤツなんですね(^^ゞ
脚力はなさそうに見えますが、ピ~ン!なんだ、見かけよらずですね。
この突起、やっぱり威嚇するためですかねぇ・・・

おお!まさにミミズク!
私も去年遭遇したのですが、数枚撮影したところで逃げられてしまいました。。
今年も探すぞ・・・と、思っていたのですが、時間がなくあっさり諦めモード。。
でも、牛柄さんが手乗りミミズクを見せてくれたので、ちょっと満足ですw
でも、羨ましい。

ミミズク、ずっと見たくてはじめて見た時には
珍奇な姿に見とれてしまいました。
そうか、カバかw
幼虫もこれまた珍奇な姿をしているみたいですね。
こちらにはまだ出あったことがありません。

>fumiQさん
あ、パーマン・・・そういや彼も耳?付きの被り物をしてましたねw
しかしそれを知ってるfumiQさんも(以下自粛w
ツバのような部分は、頭です。
微かですが、つばの両端に眼が付いてるのが見えますか?
まぁだからといって、なんでコイツがこんなヘンな頭してんのかサパーリですが^^;

>かげさん
俺も初めて見ましたけど、最初はマジでセミだと^^;
しかもけっこう扁平、だがひっくり返して腹を見ると、やっぱしセミ・・・・???でした。
でもねぇ、慣れて?くると、カバなんだよなぁw
突起の理由は、俺にはさっぱり解りません _| ̄|○

>dada042さん
そう、まさしく前に(確か)dada042さんトコで見て、こんなヘンなものが居るのだと驚愕した虫さんです。
それ以来、あまり期待せずに出会いを待ってたら!
ヨコバイの仲間の割にはフレンドリーで、物怖じしない態度がいいですね、存分に堪能させていただきました^^

>KOH16さん
ほんと、変な姿ですよね~。
何のためにこんな格好なのか、ご存知でしょうか? 知ってたら教えてくだしぃ。
しかし成体でも充分ヘンチクリンなのに、幼虫もこれまてヘンなヤツなんですか!?
ベッコウハゴロモのコドモもヘンでしたけど、こやつらは珍奇が常態なんでしょかw

ヨコバイの仲間って、好みかも・・・
先日のベッコウハゴロモもハマったし。

前足(手?)を、牛柄さんの指にチョコンと乗せてるの、
カワイイですね~。

>白あずきさん
でも・・・ヨコバイの仲間にはアレがいますよ?
ほら、黄色くて黒い星がついてるツマグロオオヨコバイ、通称バナナ虫がw
まぁ虫嫌いの白あずきさんがこれだけ虫に慣れたんだから、ヨシでしょうな^^
でも確かにミミズクは可愛いかったですよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/730-9b79640e

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。