野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

そろそろ何らかの移動、確認があってもおかしくはないな~。
そう思って出かけた、日曜日の散策。
居たのは、木登りカケスとカワラヒワ、渡り組の騒がしいヒヨドリの群れ。
たまにウグイスの地鳴き、カワセミの声。
うーむ、まだ早かったか・・・・。


081005 タカ不明種1

  ふと空を見上げると、山の中からタカが2羽飛びだした。
  互いにくるくる回りながら、次第に上昇していくタカ。
  大きさはカラスより小さく、カケスより大きいかな、というくらい。
  さて、何だろう。


081005 タカ不明種2

  地上から見れば芥子粒のような高高度にまで上がり、
  それでも地上を見下ろし、エモノを探せるんだろかと素朴な疑問。
  見えるんだとすれば、タカの目ってホントに凄いもんなんだな。


まあこれだけではナンなので。
 
081005 ゲンノショウコ

  ここらでは殆どが白い花のゲンノショウコ
  しかし一箇所、とある地点でだけ色の濃いのが咲く場所がある。
  濃い、っていっても南方のより大分薄いんだろけど。
  でもね不思議、この濃い色の株は、ホントにこの場所でしか見ないんだよね~。


先日、朝の通勤ラッシュのとき。
某市街地の交差点で信号待ちをしていると、目の前の横断歩道をキジが横切ってった・・・。
正確には低空飛行して横断してったんだけど。
でももし信号が青で、車が普通に通行してたら、ありゃ完全に轢かれてたな。
・・・・キジって信号の色や横断歩道のシマシマが分かるんだろかw
スポンサーサイト

コメント

おや、ハイタカさんですね。
今は渡りの季節ですので、高高度まで上昇して移動して行ったのかもしれません。
タカの目ってすごいですよね、ウン百メートル先のネズミも見えちゃうんですから。
人間から見えていれば向こうにはとっくに気づかれているのでしょうね。

大きな猛禽たちの目って鋭いですよね~。
人の目のようにリアルに見えているのか、
動く物だけが見えているのかは分かりませんが、
どちらであっても凄い目ですよね。

白いゲンノショウコも綺麗だけど、
この薄ピンクも負けていませんね。
むしろそれ以上…?
どピンクしか見たことのない私には垂涎の的です。^^

犠牲者より

はい。 猛禽の目はスゴイですよ~。
今年の春に、トビの犠牲者になったワタクシが証言いたします。

はるか上空から、私の手に握られたちっちゃいチーズをロック・オン!
ワタクシが無防備にも手を挙げた瞬間、かすめ取っていきましたからね~。
はっきり言って、こわかったっす。
これが、現の証拠。 あれ? 悪オチ?

>kimさん
そうか、ハイタカか!
間近で見たことないもんだから、全然想像も付きませんでしたよ、ってか近くにいたんか~。
今年は夏のタカ類をろくに見られず、少し淋しい思いをしました。
向こうにしてみれば、そのタカの目で遠いところから “あ、ニンゲンだ” と避けてたのかも?
いずれにせよ、すごい眼ですね。

>fumiQさん
動く物を捉える眼、というのは人間でも想像できる範囲ですが、
はるか先の点なんて、そもそも人には目に入りませんよねぇ。
1㌔先のハツカネズミが見えるかい? なんて聞かれて、その光景が想像できますか?w
きっと脳内ズームかけた光景しか、頭の中に再現できないと思う。
そう思うと、実際タカの目にはどう映ってるんでしょうね。
やっと見つけた色付きゲンノショウコ、それでもやはり南モノよりは薄すぎですよね^^;

>白あずきさん
そりゃ白あずきさん、真昼間から外でひとり宴会してっからですよw
(あれ、宴会じゃなかったっけ?うろおぼえだ)
しかしトビさんも、それが食えるものでしかもチーズだとよく見えたもんだ、
もし春菊とかスイカだったりしたら、どうだったんだろう?
だまされたと思って (以下自粛w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/732-4f132330

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

