野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
気付けば秋真っ盛り。
燃えるような紅葉にはまだお目にかかってないけれど、
野にも秋ならではの様子が、そこここに見出せる。


081018 シシウドの実

  さて、これは何でしょう?
  俺は初めて気付きました、へぇ~こんな実がなるんだ!
  というわけで正解は、シシウドの実です。


081018 ノコンギク

  合流点は三角地帯。
  釣り人の作った一本道は、合流点の突端まで到っていない。
  途切れた途のその先を、藪を漕いで行ってみた。
  夏場はほとんど人の入ることのない空間に、ノコンギクの見事なお花畑が広がっていた。


081018 ガガイモ

  岩見川の土手道。
  前々から目を付けていたガガイモの、たわたにに鞘を付けていたツル。
  そのひとつがようやく熟し割れ、風に誘われ綿毛を飛ばそうと頑張っていた。


081018 ノブドウ

  まだ早いのか、今年は色づいた実の少ないノブドウ
  多くが白いままの、まるでイメージじゃない実が生る中で、
  艶やかな透明感をたたえたまま、次第に染まりゆく一房。
  

日差し自体は一日中、秋特有の柔らかい黄色い光のことも多いけど、
今年はまだ大分気温が例年より高いそうです。
そんな秋田も、週末には雨の予想。
その後すとんと気温が下がりそう・・・という予報も。
草木の強い緑色が自己主張しなくなり、やがて侘びの色を増していく。
日本には四季が、自慢できる美しい季節の移ろいがある。
春とこの季節にとりわけそう思うのは、俺だけでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

あった、あった!

こん!
わぁ~感激!!!
ノブドウってゆうのですね
それそれ、会社の裏山にいっぱい
あります、名前が分からなくてね
写真UPした事もあるし
知り合いの、葉書絵の先生も
名前を知りたそうでした…
ノブドウ、覚えました
今日、ここに飛んできてよかった
ありがとうございます。

シシウドの実、初めて見ました!
っていうか、実が生るなんて知りませんでした。
この実の付き方はシシウドそのものですね。^^
阿蘇ではシシウドの花は見ることが出来ても、
花後は消えてなくなってしまうんですよ。
どうしてなんだろう?
実が付くこと自体、珍しいことなのかもしれませんね。

ノブドウには果実らしからぬ美しさが感じられるのですが、
両生類の卵のような雰囲気がなきにしも…。^^;

>忽さん
そちらではノブドウって名前はメジャーじゃないんですか?
以前ブログによく来てた人から聞いた、恐ろしいハナシ・・・・。
なんと、ノブドウの発色は、虫の仕業らしいですよ ヒエ~ッ!
虫が刺すとか実に潜り込むだとかで、初めて色付くんだそうな・・・マジですか!?
ちょっと蛍光入ったような、(俺的に)異様な感じのする色、じつは自分自身は苦手だったりします^^;
そういう意味では、イシミカワなんかもダメかも (´・ω・`)
まぁ好きな人は好きなのかもね~w

>fumiQさん
俺も初めて見ましたw
ってか、花後なんて普通スルーですもんね、大概藪のなかにあるし。
言われてみれば他のウドっぽい仲間(エゾニュウ・アマニュウ・アシタバとか) も、実を見たことがないような・・・。
でもよく虫が来る花だし、実はできそうなもんですけどね、根で増えるってのもあるけど。
 >>両生類の卵
う、それを言っちゃ(以下略^^;

そうそう、牛柄さんノブドウ苦手だったんですよね。
イシミカワもだめですか?
>まぁ好きな人は好きなのかもね~w
はい。 それはワタシです。
牛柄さんの、ガガイモじゃないけど、イシミカワ、目を付けてるところがあります。
そろそろ色づいたかな~。 わくわく。

>白あずきさん
どうもね、あの色が・・・・。
なんつーか、魔女の毒薬の素って感じじゃないですかw
おまけにイシミカワにいたっては茎のトゲトゲが曲者だし。
でもああいう実、植物がいけ花とかやってる人にはいい材料なんだろなぁ。
今年も秋草の活けたの、見れますか? 在宅師匠はどんな手直しするんだろw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/740-9dcc3240

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。