野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
閑話休題。
ってワケじゃないけど。

合流点は三角地帯の藪を漕いだとき見つけた、不思議な虫さん。


081018 トビイロツノゼミ?

  姿や大きさはウンカとか、それくらい。
  けど、なんかヘン。
  よく見ると、アタマの上に角が生えていた。
  一瞬 “え、ちっちゃいミミズク!?” と思ったそれは・・・・。
  もしかしてトビイロツノゼミとかいうツノゼミの仲間なんですかね?
  しかしこの面構え・・・ゴブリンとか怪物チックだなw
スポンサーサイト

コメント

さすがにセミの仲間だけあって、
名前も姿もセミに似ていますよね~。
(実物を見たことありませんが。^^;)
この特徴ある目つき(ギョ!orニヤッ)、アブラゼミさんにそっくりです。

にしても、頭の角は何のためにあるんでしょうね。
カッコイイからつけたのかな?^^

>fumiQさん
このツノゼミとか、前にUPしたミミズクとか、どちらかといえばセミとヨコバイの中間的な種なんでしょか。
大きさでいけば、ミミズクの方がかなり大きくてセミっぽいんですけどね、
姿かたちはツノゼミの方がちっちゃくてもセミっぽいw
現場ではそれと思い至らなかったので、よく観察できませんでした・・・
なんでかーっつーと、動きがヨコバイそっくり、ひたすら横歩きして陰に隠れようとするんで。
にしても、角のイミって何だろう・・・???

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/742-39348595

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。