野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ミラクルワールド・梵字川での散策で、不完全燃焼のまま帰宅した俺。
デジカメのバッテリーを充電しながら、どうしようかと迷うことしばし。
そうだ、雄物川にハクチョウが来てるとかいってたっけなぁ。
見に行ってみるか。

見ただけでした。
飛来したばかりで警戒心の強いハクチョウたちは、川幅の広いところのど真ん中、
中州に陣取っており、とてもじゃないが俺のカメラでは太刀打ちできません。
まして川沿いの道は今、工事中。
片側通行になってたりと路駐もできず、通り過ぎざまに車中から遠目で眺めるしかできませんでした。

うーむ、これではますます不完全燃焼だ。
車をそのまま走らせ、今度は向浜の運河へ。
そこは、春先にカンムリカイツブリやスズガモ、キンクロハジロ君などを見たところ。
何か入ってればいいなー、くらいの気持ちで向かってみた。


081018 ウ1

  居たのは、大量のたち。
  あらゆる杭の上、ブロックの上に周りに、ウ。
  しかし、なんでまたビミョ~な間隔を置いて在るんでしょかね。


081018 ウミウ?

  ウミウとカワウがいるのは分かる。
  しかし違いは何だ? これはウミウだろうか。


081018 カワウ?

  こっちはカワウ?
  ってか、ドードーみたいw


もしかしてここには、ウミウとカワウの両方がいるのかなぁ?


081018 ウ/潜望鏡?

  いくら浮力のない鳥さんとはいえ、首だけ水上だなんてあんまりでないかい。


081018 ウ/短い足で

  短い肢でカキカキ、ご苦労なこってw


結局、見つけたのはウとカルガモと、カモメとアオサギのみ。
冬鳥はまだ、目に付く範囲にはいなかった模様。
気温も例年よりだいぶ高いみたいだから、来るのはもう少し先かな。


そんな土曜日でしたが・・・・。
今朝、出勤途中に雄物川の橋に差し掛かると、
開けた上空に、ハクチョウの見事なV字編隊。
おぉ~! と信号待ちしながら空を見上げていると、次から次へと現れる沢山の編隊。
そこから会社まで5・6分の間に、計7編隊を空に見つけました。

というのも今日は未明から、雨。
そして10日ほど前から来ていハクチョウの休憩地は、雄物川の砂地の中洲。
そう、雨で川が増水して、ハクチョウの休むトコがなくなっちゃったんですねw
そんなわけで、彼らは急遽別の避難所を探すべく、急遽大移動をしてた、
その場面にたまたま遭遇した、今日は朝からちょっと嬉しい俺でした。
 (でもそのハクチョウさんたち、どこまで行ったんだろな)
スポンサーサイト

コメント

そうそう、鵜さんには微妙な間合いがありますよね。
中央の3羽、左側の3羽、メジャーで計ったような間合いです。
これって、彼らなりのルールがあるのかな…?
(たいした意味はないと思いますが。^^)
杭の上にいる子がいますが、この子が偉いのかもしれませんね。

鵜さんには"孫の手"が必要かもしれませんね。

ウミウとカワウは難しいですね~。
口角の部分の模様と尾の長さが違うようです。
北海道にはカワウはほとんどいないのでウを見たらウミウにしてます。

首だけ出てるとネッシーみたいです。

>fumiQさん
この微妙な間隔具合、なにゆえなんでしょかねー。
同じ群れるにしても、鴨やハトなら押し競饅頭なのにね。
互いに羽を広げてもぶつからない距離とか・・・???
その羽も他の鳥さんに比べたらみすぼらしいし、肢なんか超短足w
・・・こうしてみると、けっこう不恰好な鳥さんだよな(´・ω・`)

>kimさん
口角の違いは目印と思ってましたけど、そうか尾の長さも違うのか。
秋田でも本来的にはカワウの生息数はそんなにないはずなんですが、
最近は北上してきているのか温暖化のせいか、増えてきているような気がします。
首だけ出して、それでも自分では浮いて泳いでるつもりなのか・・・?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/743-ea31c678

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。