野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

梵字川にかかる鉄橋をくぐり、何気にあたりを見渡したとき。
三角地帯の縁に、ヘンなものが建ってるのに気付いた。


081025 特定猟具使用禁止区域1

  遠目にも看板が赤いと分かる。
  去年いったん建てられ、その後すぐに撤去されたのは、黄色い看板。
  ってことは・・・・もしかしてランクアップ?


081025 特定猟具使用禁止区域2

  近づいてみると、こんなの。
  そうか、銃規制か (「銃規制」 ってと、なんかアメリカンな感じw)。
  確かになー、去年は散策中に銃音とかしてたしな、危ないよね。


休猟区は、黄色い菱形看板。
赤は禁猟のしるし。
もっともこれは、手段規制の看板。
まぁ猟をするには銃以外の手段というと・・・・あと何あったっけ? 今時分、網で獲る猟師さんもいないだろし。
ってことはこれは実質、禁猟とみていいんジャマイカ?


081025 特定猟具使用禁止区域3

  新たに建った看板の元を見ると、ついさっき建てたような感じ。
  昨晩まで雨が降っていたのに、盛った土は掘り返されたばかりのよう。
  猟解禁は、11月1日。
  (後輩の親父がハンターなんで日付を教えてもらった。ちなみに親父さんはその日、有給取ってるそうだw)
  なのでちょうど一週間前のこの日の朝、この看板が建ったことになる。
  ・・・・・去年みたく、直前に抜かれたりしないだろな。


   《 お ま け 》

081025 ウバユリ

  梵字川の鉄橋の下、ウバユリの実がアタマを突っかえてましたw

 
ところでこの看板を遠目で見つけたとき、
じつは俺は、すぐにそこへ駆けつけたわけではなかった。

ということで、続く。
スポンサーサイト

コメント

へぇ~、県によってこの看板は異なるんですね。
こちらでは四角を90度傾けた形の看板で、鳥獣保護区域とだけ書いてあったような…。
そちらのような英語併記タイプではありません。
(英語表記が必要なのかは不明ですが。^^;)

なんにしても、赤看板に昇格出来て良かったですね。
狩猟者のモラルにもよりますが、
これで梵字川近辺の動物たちと牛柄さんの安全が、より守られることになると思われます。
これも牛柄さんの活動の成果かな。^^

追記
↓ ススキは種を多く作りますよね。
ということは、発芽率・成長率はそんなに高くないのかもしれません。
でも、ススキが広がったとは聞いても減少しているとは聞かないので、
コンスタントに増えているんだと思います。

すごい看板!

こん!
今回は看板、私も一時看板よく
写真に写して歩いてましたが…
これは、すごい!
日本にこんな看板あったんですね
ほんと、アメリカン
うちも~鳥獣保護区の看板UPしよかな
なんてね、ヒントありがとうございます。

>fumiQさん
鳥獣保護区域の看板って、もしかして赤いヤツ?
実質禁猟の旗印ですよね、あ、でも菱形なのかな?
黄色い看板の休猟区のは、県が3年限で指定するもので、資源が回復すれば解除になっちゃうヤツです。
赤いのはどうだったかな、とりあえずこちらの銃規制のは、年限があるようです。
でもね実際、ここは住宅地が隣接してるんで、
いくら資源が回復しても鉄砲ブッ放したら、危なくてしょうがないよなぁ。
俺は猟自体は否定しません、それも文化だと思うんで。
だけど、資源だけでなく安全面も考えてほしい、そういう意味では “牛柄の徘徊” も役に立ってる?w
ススキの件、どもでした^^

>忽さん
看板撮りですか、それも面白そうですね^^
ちなみに秋田の高速には、交通標識で 「クマ注意」 のがあります。
よくあるシカとかサルとかタヌキとかの黄色い看板の、クマバージョンw
ハワイに行くとクラゲ注意とか、サーファーが溺れてる図案の 「大波注意」とか、そんなのも面白かった^^;
近所に鳥獣保護区があるんですか、いいなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/746-8a10c43c

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

