野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11月に入り、今日から3連休。
心配したお天気も、今日だけは晴れ・・・・明日からまた雨、らしい。
連休中にあるであろうオハナシはまた後日にして、あと少し先週の散策での出会いが続きます。


思わぬツルウメモドキの大きく成長した藪を見つけたあと、さらに土手道を進む。
進行方向に向かっては、相も変わらず逃げ惑うホオジロ・カシ(以下略
逃げてもいいけど姿を消さず、どっかいい枝に留まってくれぬものか。
そう思ってススキから飛び立つ群れを目で追っていると、


081025 ホオジロ1

  逃げ遅れたわけでもなく、逃げた先がそこだったわけでもなく、
  ただ単に留まっていた、ホオジロ若 (多分)。
  胸は全体に茶色でほとんど縦班もなく、
  一方で白い眉班がないという、なんとも決め手に欠ける・・・・・。
  これ、ホオジロでいいんですよね、いいんですよね?
  ・・・・・ホオジロ科は奥が深い、迷うよ (´・ω・`)


081025 ホオジロ2

  その他大勢とは性格が違うのか、俺がそばに居ても気にする風でもなく。
  やはり経験値の少ない、世間ずれしてない若造なんだろか。
  まぁオトナになるまでは、こうして楽に撮られてクレw


   《 お ま け 》
  
081025 アオサギ1

  散策の帰り道、梵字川から飛び立ったアオサギさん。
  ってか俺が通り過ぎるまで気付かないなんて・・・・キジ並だな。
  おまけに飛び立ったのはいいが、
  俺を挟んで反対側の、すぐ横の田んぼに降り立ったのはナゼ?
  まぁ、ヤツの考えることはワカランからなw


今気付いたけど、今年もあと2ヶ月を切ったんだな。
なんか、早えーよな (´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

早いもので今年もあと2ヵ月。
時間の流れって早いですよね~。
でもその前に、
今月私は歳を取り…はぁ~憂鬱。
ホオジロの若造くんを見ていると、若いっていいなって思います。(爆)
(鳥さんの場合、少し歳を重ねてふっくらとしていた方が可愛いかも。^^)

あのアオサギさんが飛び立たなかったとは…
だから雨が続くのかな。^^

ホオジロの若ですね~。
若いのは総じて警戒心が薄いですよね。
世間慣れしてないということなんでしょう。
こちらとしては鮮明に撮れるので嬉しいのですが。

>fumiQさん
おっと、お誕生日オメデ㌧!
まだまだ充分若いでしょうに、俺に比べたら ┐(´~`)┌  
最近のニンゲンはどうか分からんですが、鳥さんとかの若造って、あの無垢な感じが羨ましくも好きです。
なんつーか、余計な知恵がついてなく汚れてないっていうか。
ま、ふっくらした “アタシは可愛い” 自覚を持ったオトナ鳥さんも、好きですけどね^^;

今現在、弟が珍しく部屋の掃除をしてます・・・・こりゃ明日も雨かな(´・ω・`)

>kimさん
巣立ちして周りが見えるようになって、一年を過ごせば、
若造たちも知恵が付くと一緒に、狡すからくなってっちゃうんだろうなぁ。
ホオジロも、これくらいポ~としたヤツだと、俺も愛着が湧くのに・・・。
 (普段まともに撮らせてくれない苦情ですな、これはw)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/749-581b2448

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。