野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

犬と、長い散歩に出かけた。
前々から、行ってみたいところがあったのだ。
後で測ったら、およそ2時間、約4.5キロの散歩だった。

なんでそんな距離で時間がかかったのか、というと
実はカワセミを見たいと探しながら、止まり止まり歩いたからだ。
もっとも、こんな時期に見れたら超ラッキー。
見れなかったけど、他に色んな野鳥を見たからいいや。

そんなことより、もっとスゴイ物を見つけてしまった。

鮭の死体  サケの死骸
  なんかデカいゴミが沈んでるなーと
  よく見たら、サケの死骸
  ここにはコイもナマズもいるけど
  口がサケの尖った口

  「まさか、ね。冗談だろ」 と
  誰かが投棄したんだろなと思い始めたら
  この死骸のすぐ横をサケが遡上してった
  あの婚姻色は、まさしくサケのオスだった
  (すばやい泳ぎにつき、写真撮れず)



鮭の死体 その2  5mほど下ると、さらに死骸が
  うーむ、なんでこんな川にサケが?
  
  この川は、秋田の大河w 雄物川の支流である
  岩見川の、さらに支流のひとつで
  ここらへんの川幅は2mもなかったりする
  おまけに川床は泥と一部コンクリだったはず

  また2.3匹、遡上するサケの姿が横切る
  一体、どこまで遡上しようというのか




梵字川下流の段  もうちょっと下ると、こんな段差が
  ここで川幅3m弱、落差20cmくらいかな
  ま、サケには大したこともないんだろけど
  
  ここから50m(※)ほど下流で岩見川に合流する
  岩見川にはサケも遡上するけど
  (それは10/4にこの目で確認済み)
  支流のこの川にまで上がってくるなんて
  おふくろに話したら驚いてた、驚くよなぁ
  まじ、これまでの常識ではありえないんだよ
  誰も知ってる人いないのかな
  もしかして、おれが第一発見者?


追記 : 今日見かけた野鳥たち (いずれも写真撮らせてもらえず)
 ・丸々太ったシジュウカラ
 ・アオサギ
 ・コジュリン?オオジュリン?冠のある、涎掛け付きの小鳥
 ・カワラヒワ?黄色い小鳥
 ・ハクチョウ (旅行中)
 ・シギの仲間
 ・白っぽい腹のタカ類
 ・その他いろいろ 
  

(※) 10/30 追記
再確認したら、100mくらいでした。
お詫びして訂正いたします。
スポンサーサイト

コメント

ずっと上

こんばんは!
この川のず~っと上まで行けば普通の川床があるのかな?
せっかく来てくれたのに産卵できなかったら可哀想ですねぇ。 産卵終えて死ぬ前の鮭 捕まえたい。。。
可哀想だと言っておきながら食指も動く。^^

上流の川床って

どうなんだろ?
俺は最近戻ってきて、ここには中・高校の6年くらいしか住んでなかったし、そのころは部活で忙しかったから、あまりこの土地のことは知らないんだよね。
言われてみれば、もうちょっと下れば本流で鮭漁もやってるのかなぁ。
この川に上ってきた鮭はちょっとね・・・見ての通り、清流とはとても言いがたいっしょ?

おぉ~あの岩見川ですか。

こんばんは!
九州の人間には鮭ってピンときませんねぇ。
切り身を思い浮かべてしまいます(笑)
鮭は自分が生まれた川に戻ってくるんですよね。
しかも何匹もいるってことは、この川は以前から鮭がいる川だったんですね。
ぜひ鳥の写真見たいなぁ~。

何故に岩見川を?

知ってるんですか?
俺が知らないだけで、巷では有名なんでしょか。うーん。

鳥の写真はね、シャレにならないくらい下手なんですよ。
そりゃもう、正視できませんてw
これまでUPできてないのが証拠みたいなもんでして、いつか上達したら載せたいのは俺の希望でもありますです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/75-84dc84bf

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

