野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

うーむ、この3連休でまともに外に出れたの、初日だけか・・・。
気温は高いんですよ、ストーブがいらないくらい。
しかし雷付きのゲリラ豪雨、しかも突風まで吹くよなお空の下じゃ、ロクに庭にすら出れない。
まぁね、いろいろと細かい用事とかはあったんで、別段退屈ってわけでもなかったけど。

本題に行きましょか、10月最後の土曜日のお話です。


さて、秋祭りといえば、ミコシグサ (なんのこっちゃ)。
花はゲンノショウコという名でもよいけれど、実ともなればこっちの名の方がしっくりとくる。


081025 ミコシグサ1

  綺麗な神輿となった、ミコシグサ
  こらこらハエさん、乗ったらバチが当たるよw


神輿といえば祭り。
祭りといえば祝い、めでたいもの。
めでたいものといえば、海老一染之助・染太郎w
あの、誰もが知っている名台詞 “いつもより余計に回しております!” の方々でんな。
そんな台詞、まさかミコシグサが知ってるとは思わなかった・・・・。


081025 ミコシグサ2

  まぁ回ってるのは鞠ではなく、神輿の屋根の部分ですがw
  しっかし、クルクルしすぎ^^;

  
081025 ミコシグサ3

  ここまでくると、もはや振り回した錫丈w
  あれー、神輿って神事モノだと思ったんだけどな。
  ひそかに仏教徒?
  なワケないか^^;


   《 お ま け 》

081025 ミコシグサとカタバミ

  色は違えど見たもの同士w
スポンサーサイト

コメント

春から夏にかけては目にしないので、
秋に見かけたときには"ゲンノショウコ"という名を忘れているんですけど、
"ミコシグサ"という名はすぐに浮かぶんです。
誰がつけたのかは知りませんが、
これほどピッタリな名前は他にはないですよね~。
もう神輿以外には見えません。^^

最後の写真、カタバミの花が大きいような気が…
そちらの花の方が大きいんでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>fumiQさん
俺が初めてミコシグサを見たとき、fumiQさんから名前を教えてもらったんですよね^^
おお、言いえて妙だ! と思ったのを、今でもはっきりと覚えています。
そして現場では、ナンじゃこりゃ~!? と思ったこともw
それほどに印象深い植物だったんですよ、今じゃすっかり野のお馴染みさんですけどね。
カタバミも、生えてるところによって随分と花の大きさが違うものですね。
ゲンノショウコの花は皆同じ大きさなのに、カタバミは同じ花なのかというくらいバラツキがあって意外です^^;

>ヒミチュのコメントさん
花は花でちゃんと呼び名があるのに、実になってまた別のピッタリな名のあるってのも、面白いもんですよね。
これでもう、アナタもミコシグサが忘れられなくなるに違いないw
ホオジロの写真、お持ち帰りドゾー。
なかなか見る点が違うというか鋭いですね、俺はなーんも気にしてませんでした^^;
ヤツも若いから近寄らせてくれただけなんでしょうね、年経たのなんか絶対これだけ傍で撮れん・・・。
ツルウメの殻付きの、あのなんともいえない詫び寂び・風情がいいんですよね。
ここ数日の大風・豪雨で、殻が飛んでなければいいけど・・・・。

大変ご無沙汰していました。
ミコシグサとはよく言ったものです。
これだけくるんくるんしているのは面白いですね。
横から見たら如意かな・・・

>かげさん
おヒサです、いらっしゃいまし^^
如意、かぁナルホドw
なんつーかこの色合いも、なんだか仏具のような趣もありますよね。
でも名はミコシグサ、市井の祭りと同じくきっと昔から庶民的な存在だったんでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/750-aaea9fd3

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

