野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

本日、俺にはたいそうショッキングなことが、3つ。
ひとつは、在社中でのできごと。
っても仕事には一切カンケーありません、なんと俺の贔屓にしてる某スーパー倒産!?
そういや昨日寄ったとき、店の雰囲気がなんか違ったんだよな~ (詳しくは書かん)。
まぁ今んとこ巷間の噂の域を出ないんですが、まだ新聞とかニュースにはなってないようだし。
そしてふたつめ、これは上のとはちょっと違う趣き。
帰宅途中、国道に掛かる、高速道路状況を知らせる電光掲示看板。
そこには珍しく、赤い回転灯が光り。
見ると、「秋田中央~秋田北 ユキ通行止め」 の表示。
・・・・・Σ (゚Д゚;)!?
あんた、秋田中央も秋田北も、市内のインターじゃないですか!
マジで雪降ったんか!?
もうね、家に帰りつくまでに何度 「雪ぃ~!? マジで~!?」 と車中で叫んだことか。

そして最後。
今朝は久しぶりに非常に良い天気、しかし夕方には雷を伴う強い雨。
天気予報ではもちろん、それが予想されてたので、俺は窓を閉めて出勤したのだが・・・・。
帰り着いて部屋に上がったら、窓が開いていた!
・・・・・チャコか、鍵まで掛けずに出た俺が悪かった _| ̄|○
幸い家のあたりはそれほど雨が強かったわけではないみたいで、部屋の中は大して濡れてず。

あ、忘れてた、もういっこあった。
・・・・今朝、寝坊したんだっけ(´・ω・`)

そんなこんなの、ちょっとキモチ的に “はぁ~” な今日の俺。
気を取り直して、こないだの連休中のお話を。


きっつい週日を過ごした、10月最後の週。
明日から11月、しかもいきなり3連休という、かの土曜日。
俺は寝過ごした。
いやね、7時前に銃声で目は覚ましたんですよ、一旦。
で、窓の外を見たら、白い闇。
もうね外真っ白、すんげー霧。
なので寝直した・・・・・起きたら10時半を回ってた _| ̄|○

とりあえず飯を食って、家を出たのは正午。
ずっと続いてた雨はこの日ばかりは中休み、風は強いけど日差しもある。


081101 ハナバチの仲間

  野にはあの雨をしのいだ花たちが咲き、無事でいてくれた虫たちが歓喜でいっぱいの様子。


081101 モンキチョウ

  久しぶりの陽気に、花の中でウトウトお昼寝中のモンキチョウ


これは今年も残り少ない “虫の日” 散策かな~?
そんな予想を抱きながら、てくてく歩く。


081101 ツボスミレ

  どういうわけか、季節外れのツボスミレなんかが咲いてたり。


こりゃ今年の残り少ない花たちの日かな~?
そんな予想を抱きながら、てくてく歩く。
梵字川の土手道を下り、ばあちゃん家の集落を過ぎ、
対岸からは、姿は見えねど鳥たちの声。
と、そのとき。
藪が揺れ、ガサガサいう音がした。

ということで、次回はスペシャル拡大版!
散策のハナシが続きます~。
スポンサーサイト

コメント

何年前だったか忘れましたたが、熊本でも地元の大手スーパー2社が倒産し大変なことになったことがあります。
その後は県外資本が乱入し、商品棚に並ぶのは知らない県外品ばかり。
正社員の雇用も県外から。
地方には厳しい時代になりましたね…。

寒くなる前の貴重な陽射し。
虫たちは大喜びだったでしょうね~。
モンキチョウさんを見れば、よ~く分かります。
鳥さんたちも日向ぼっこをしていたのかな?
飛び出てくるのはキジかヘビか、それともお袋さまか。
明日を楽しみにしています。^^

もう東北でも雪の便りですか・・・
モンキチョウはどっぷりと花のベッドですね~
倒産といえば秋葉原の九十九電気。
自分が初めてパソコンなるものを買ったとこですよ。
ニュース見て「ええ~!?」とか叫んじゃいましたよ。

>fumiQさん
県外資本って、アレですか? イ○ンとかっての。
俺ははっきり言います、アレのスーパーは大嫌いです!
やり方も売ってる物もナンジャコリャ、ですよ。
結局あやつらのせいで、地元が衰退し地方の地盤沈下が起きてるんですから・・・。
前日の大荒れのあとで、あれだけの虫さんの乱舞を見るとは思いませんでした、それだけ濃かった。
しみじみと生命って生き延びるってすごいことな、と思いましたね。
さて、藪から出てきたものは・・・・お楽しみに^^

>かげさん
後から聞いたところによると、雪ではなく雹だったそうです、しっかりと積もるくらいの。
しかも粒がでかい、まさしく飛礫のようで、たまたま運転中だった知人が「車が凹む~!!!」だったそうな。
寡聞にして知らなかったんですが、九十九電機って大きかったんですね~。
倒れたの、ついこないだじゃないですかΣ (゚Д゚;) 
・・・諸行無常、だなぁ。

留守中雨 → 窓閉めてたのに → チャコが開けた
・・・なんか、去年もそんな話ありませんでしたっけ?
記憶違いかなー、デジャヴ????

>白あずきさん
すんません、それ毎年です _| ̄|○
山形に居たときも、秋田に来てからも・・・。
去年は雪が吹き込んで窓が凍って、閉められなくなっちゃったんだっけ^^;
・・・・懲りないな、俺も。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/751-c20cf1e6

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

