野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今朝、起きて窓の外を見てみると、そこには・・・・白い世界が広がっていた!
「どうせまた霧だろ」 なーんて思ったアナタ、今日は違いまっせ。
世界を白くしていたもの、それは霜。
シモではありません、霜。
一瞬雪が降ったのかと思ったくらい、何もかもが白くなってました。
・・・・そろそろタイヤ換えなきゃいかんかな。

そんな今朝の秋田、寒かったことは寒かったですが、
日中は仕事してるのがバカらしくなるほどのピーカン。
ちなみに雪が降るカモ!?と言われてたのは、先日のこと。


未明には雪!?も予想されてた、先週の土曜日。
起きてみると・・・・・積もってなかった!
当然だ、ってか積もってたら困る。

しかし風は強い、さてどうしたものか。
悩むことでもないので、散策に出る。
この急激な気温の低下と荒天で、虫たちは姿を消していた。
風が強いので、鳥さんも出ない。
うーむ。

梵字川の鉄橋の手前、土手道から川岸へと降りる入り口。


081108 ゲンノショウコ

  今まで見た中で、一番の濃い色のゲンノショウコ
  いや、南方モンに比べたらマダマダと言われそうですけど。
  でもここらにあっては場違いなほどに、赤い色の花。


081108 ツルウメモドキ

  場違いといえるかどうかだし、まして花でもないんだけど。
  岩見川の土手道に半月ほど前に見つけた、ツルウメモドキの藪。
  8割がた殻が弾け、赤い実てんこ盛り。
  枯れ草色やあせた緑色、という周りの風景にあって、
  そこだけが何か違う空間のような華やかさでした。


081108 スミレ

  季節外れのツボスミレを見た一週間後、
  今度は例の空き地の入り口で、薄紫の小さなスミレの花を見つけた。
  春のものよりかなり小さく、しかもあったのは2輪だけ。
  だけどこんな時期に見れるとは思わなかった、ちょっと場違いを思う。


081108 ワスレナグサ

  復路、まもなく家に帰りつく、という土手道の途上。
  イヌタデの赤やエノコログサの緑、メヒシバの紫の穂に混じって、ワスレナグサが咲いていた。
  ・・・・・秋の草花に囲まれた、春の花。


季節や地域や場所柄に場違いな、花たちではあるけれど。
それよりも不思議なのは、
受けてきた雹や強い冷たい雨、吹きすさびなぎ倒すほどの風、そしてこの気温の中で、
それでも生き延びてなお花を咲かすという、その力強さ。
いったいこの小さな “生き物” たちのどこに、そんなエネルギーがあるのだろう。


ちなみに次の “雪予報” in 秋田 は、今度の月曜日。
ホントに降るのかな、週末にはタイヤ交換しとかなきゃダメかな。
去年はイキナリの積雪で会社にたどり着けなかったw ので、今年は早め交換を目指している俺です。
スポンサーサイト

コメント

先日の島根への旅で、初めて色の濃いゲンノショウコを見ました。
東京でも白が圧倒的に多いので、
私にとっては、牛柄さんの薄いピンクのでも、十分新鮮に映ります。

秋田で初霜のニュース、今朝見ましたよ。
だけど、一面真っ白とは!
いいな~、もうすぐ雪かー。
(って、また、ひとごとだからって無責任発言スイマセン)

季節を間違ってしまった花たちですか。
スミレやワスレナグサは大幅に間違えていますね。
この季節の微妙な気温を春と勘違いしたのでしょうか。
それにしては寒すぎる気はしますが…。

いよいよ雪の季節ですね~。

寒い寒い冬が駆け足でやってきつつありますね。
雪が降ったり、氷が貼るのも時間の問題でしょうか。

どの花も実もイヌタデもいい色で咲いていましたね。
寒い寒い身も震える雨や北風の中に咲いている姿を見ると、
頑張れ!と応援したくなります。
与えられた時間は僅かです。
精一杯輝いて欲しいですね。

>白あずきさん
ほう、東京でもゲンノショウコは白派ですか。
この色違いの境目って、どこなんでしょうね。
単純に南北ってだけでは・・・・なんか寒くなるにつれ色が濃くなってきたような気がするし^^;
雪は降っていいけどソコソコに、そして出切ればタイヤ交換してからでお願いw
今年はどうなんでしょう、多いとヤダなぁ。

>kimさん
この花たちを見つける日までの2週間、マシな天気は・・・あったかな、雨&強風ばっかだったハズ。
それなのに咲くとは、一体何を勘違いしたんでしょうね。
先日仕事で札幌に人と電話をしたんですが、すでに郊外?では30cmも積もって往生したとか。
鳥見の季節ではあるけれど、あんまり降るのも困りますよねぇ・・・。

>fumiQさん
今朝は国道の路肩や歩道まで霜が進出し・・・車道まで白くなったらいよいよ冬ですね。
この寒さでまだ咲いている花たち、一日ごとに色あせていく草たち、
季節の移ろいを今、俺は目の当たりにしているんだなぁと思います。
雪が積もる前の冬枯れの風景も素晴らしく、また楽しみですが・・・寒いのはチトつらいとこですねw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/755-0b003211

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。