野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

梵字川の土手道は、線路にぶち当たるところで唐突に終わる。
そこからは川岸に下りて鉄橋をくぐり、合流点へと向かうわけだ。
そのちょうど川岸へ降りた地点、川が緩やかなカーブを描く場所。


081108 ウグイの群れ

  葦の隙間から川面を覗くと、ウグイの群れが見えた。
  その数、見えるだけで2・30匹くらいか。
  けっこうの数が頻繁に水面へ顔を出し、なにかエサとなるものを捕らえているようだ。


081108 ヤマメ

  その群れには、ヤマメも混じってた。
  ウグイは個体の大きさがまちまちなのに (10~20cmくらい)、
  なぜかヤマメは皆、ほぼ同じ15cmくらい。


081108 ヤマメとウグイ

  まだ幼い個体たちだからだろうけど、ウグイとヤマメが一緒に群れなって泳いでるのって面白いw
  彼らの群れを見かけるたび、フライやりてぇ~と思うんだけど・・・・・。
  見える魚は釣れないっていうからなぁ (´・ω・`)


記事とは全然カンケーありませんが。
1ヶ月ほど前から秋田では、日曜の昼間に 「たかじんのそこまで言って委員会」 って番組をやってます。
ネットではよく噂になって気になってた番組、今は毎週タノシク見てるわけですが。
その番組でこないだの日曜日、水木一郎氏が出たんですよ、ヒーロー物の主題歌とか歌う。
で、彼の歌った歌・・・・イントロ聴いてピンときた! ネイガーじゃん。
そう、彼の持ち歌?には、「豪石超神ネイガー」 の主題歌があるわけで。
その・・・・替え歌を披露してくれましたw
番組によると、なんでも替え歌を流す際に相当の苦労があって、「ネイガー」 に行き着いたとか。
さてはて、あの流れた曲の元歌を、全国のいったいどれだけの人が知ってるんだろう?
見た/聞いたヒト、居ますかねぇ。

コメント

このヤマメ、アマゴばりに色が朱色ですね。
うちの近くの玉川上水にもウグイやオイカワの姿を見かけます。
誰かが放流したもんですけど・・・
歌、聴いたこと無いです。

>かげさん
あ、そういや・・・・見たことないけどアマゴって確か色合いが強いんでしたよね。
分布的にはヤマメのはず、注ぐ岩見川はサクラマスの名所、そして幼魚なんで色が濃いだけだと・・・。
(ちなみに山形でも、ヤマメは赤かったです・・・どうなんだろ、これって)
果たして梵字川に棲むのはヤマメかアマゴか、やっぱ俺に釣りを再開しろとw
オイカワも昔は沢山いたんですけど、近年はさっぱり見かけなくなりました、寂しいことです。
ネイガーの歌、すっげぇイイですよ、一回聞いでみでけれ!

前から言おう言おうと思っていたことなんですけど、
梵字川って釣りには最適の場所ですよね。
(釣りに疎いので詳しくは分かりませんが。^^;)
鳥さんを探す間、釣りを楽しんでみてはいかがですか?
静かに釣り糸を垂らしているうちに、
牛柄さんの足音に驚いて逃げた鳥さんたちが戻ってくるかもしれませんよ。
そこを激写するのです!

ネイガーって、大人だけでなく子どもにもウケルと思います。
早く全国放送になるといいですね。

ネイガーのクォリティは高いけど、知名度は
全国制覇したスギッチに敵いませぬ。。。

しっかりとパーマークが見えていますね。
ここまでしっかりと見えていると釣れないでしょうね…。
久しく見ていない魚です。函館ではヤマメは少なくてイワナが多いので…。

歌、なぜか知ってます(笑
友達がカラオケで歌ってました。
水木一郎氏はスバラシイですね!

>fumiQさん
親父が亡くなる一年半ほど前、一緒に梵字川に釣りに行ったんですよ、ガキのころのように。
結果、親父はナマズ3匹+ウグイ+アブラハヤ、
俺はといえばタナゴ1匹のみ・・・かろうじてボウズは免れましたが(´・ω・`)
ここには同じ場所にいろんな魚がいますね、隠れた鯉の名所だし、かと思えばヤマメもいるし。
だから魚をえさとする鳥さんも、ミサゴやサギ、カワセミにヤマセミとゴタ混ぜw
親父の竿はいっぱいあるけど主に海釣り用、新たに買わなくちゃならんのが難^^;
あ、ちなみにネイガーは本来、子供向けだと思います、オトナに人気はむしろハンカクサイ様w

>仲村さん
スギッチ、全国的に知られてるんですかねぇ、実感が湧きませんが^^;
全国的といえば、最近のニャッパゲもイイヨーw

>kimさん
冷水を好む=北地を好む、でイワナが濃いんでしょうか、羨ましい・・・。
いくら見えてても、網ですくえそうな近さであろうとも、やっぱ捕れないんだろな、空飛ぶウグイはすくえたけどw
ネイガー知ってる人居た! しかも歌までw
へー、カラオケにまでなってるんだ、恐るべしネイガー、恐るべし水木一郎氏!
(ってかご友人はなぜカラオケでそれを!?)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/756-2e11254f

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

