野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
週が開けて仕事の毎日、ずっといい天気でした。
なんでこの好天が週末に来ないかなー、そう恨めしくもお空を眺めてた勤務時間。
ようやく今週末は晴れゲットできそうだ、天気予報を見て思う。
ところが・・・・週間予報を見てみると、後半は雪マーク。
しかも連日 _| ̄|○
こりゃ、土日どっちかでタイヤ交換せねばならぬな。
去年の過ちは繰り返してはなりませぬ。

そんなこんなの一週間でしたが、
こないだの日曜日は、といえば・・・・・。


日曜日、天気予報にウソ付かれました・・・・・曇りだと言ったくせに。
起きてみたら雨、風は収まったけども昼頃まで雨。
リベンジ散策 (何のリベンジだ?) に行こうと思ってたが、しかたなく自宅待機。
雨が上がり日差しが出てきた頃合いをみて、庭に出てみる。


081109 キタヒメヒラタアブ

  庭のキクの花壇では、今年も小さなお客さんで大繁盛。
  こちらはキタヒメヒラタアブかな、非常に美しい容姿の方でした。


081109 シマハナアブ

  どこにでもいるオッちゃん、といった立場のシマハナアブさん。


081109 フタホシヒラタアブ

  何故かやたらとカメラに納まりたがる、モデル志願のフタホシヒラタアブさん。


081109 ホソヒラタアブ

  その他大勢の代表、ホソヒラタアブさん。


そして、

081109 アシブトハナアブ1

  体育会系だが寝起きが弱い、アシブトハナアブどん。

こやつ、ホントに寝てたらしくて、
ついと指で抓んだら簡単にゲットできました、指の間でブーブー言ってた(震えてた)けどw


081109 アシブトハナアブ2

  しかし相変わらず立派なおみ足ですな。


このあと、そっと花の上に返し・・・・・予想通りの展開が待ってましたw
ということで、続く。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごい!!
危険ではないですか
よく父が尾っぽをひねって取っていたのを思い出しましたが、大きいアブでしたから違いますね
アシブトハナアブはすごい足ですね
背中の2本の筋~~これは見たことないかも

>ヒミチュのコメントさん
俺もね、ハナアブというものがいて、花にやって来る、しかもとても綺麗、ということに気付いたのはここ2・3年。
それまでは認識していない存在が、彼らでした。
普段の見る物事から、ちょっと視点をずらしてみる。
目にも留めなかったものを、ちょいとよく見てみる。
それだけで自分の世界が広がるなんて、素晴らしいと思いませんか。
ちょっとした興味、今まで気付かなかった新鮮な喜びとワクワクする発見。
生きとし生けるもの、そこに彼らを住まわせる自然、それら全てへの畏敬の念が、俺のブログの基礎にあるのかも知れませんね。
って、俺ちょっと偉ソー^^;
どこに何が居た、ああ綺麗だなカッコイイな可哀相だな、だけでは終わってはいけないと思います。
観察者ではあるけれど、同時にその場面を構成する当事者でもある、ってのが俺の立場かも。
・・・・なんだかとりとめの無いレスになってしまいました^^;

>natutubakiさん
いえいえ、こちらの方々は人を刺すウシアブなどと違って、たいへん温厚な方々でして^^
花の蜜や干し柿wとかにいらっしゃる、甘~いモノ好きな宝石たちです。
アシブトさんの肢、いいでしょw
この肢が自慢なのか、彼らにはちょっとした癖が・・・次号にて紹介しますね。

ハナアブもいろいろいて面白いですね。
みなさんのBlogを見てハナアブをよく見るようになりましたよ。
種類はさ~ぱりですが…
アシブトさんはいつみても立派な脚ですよね。

>かげさん
俺だって数年前までは、花に寄るのはハチかハエかっていう程度にしか認識してなかった^^;
いちど気付くと、なんともまぁ美しくも魅力的、しかも面白い連中ではないですか。
見た目もキャラ的にも楽しい連中に気付けた俺ってシアワセもんw
きっとかげさんはフィールドワーク中にも、俺の未見なハナアブたちを見てるんだろなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/757-a2ab3553

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。