野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて、土曜日の散策で出会った鳥さんたち。
その中でもひとつ、 「???」 と思える出会いがありました。


081115 ノスリ

  快晴とは言いがたい空を、今日は猛禽少ねーなとか思ってたら。
  念が通じたのか、ようやくノスリが一羽。

ここまではいい、出ないものは出ないし。
岩見川の土手道を戻ってくると、今度はトビがいた・・・・撮る気にはならなかったけど、遠かったし。
とりあえず何とはなしに空を見ていたら、
遠く岩見川の下流の空から、無数の黒い点が。
その点は時にトビを巻き込み、次第に移動してくる。


081115 群れ不明種1

  これは一部、半分くらいだったかな。
  見ていると、見慣れたカラスの群れのような感じじゃない。
  一瞬ミヤマか? ようやく飛来したか!? とも思ったけど、それにしては個々が大きすぎる。
  なにせ普通種のハシボソ君たちよりも明らかに大きいのだ。


081115 群れ不明種2 

081115 群れ不明種3

  上のふたつは、最初の画像を切り取ったもの。
  光の反射ではない体の白さが目立つ、なにか褐色の鳥か。


081115 群れ不明種4

  写真という静止画で見るとまるでカラスだが、実際に見ていたときはカラス様ではなかった。
  なんていうか、ここらに棲んでなくて、どこか遠いところへ行こうとしているような雰囲気。
  カラスの群れを見た後でこの群れを見れば、何かどこか違う印象を受ける、といった感じ。
  (うまく説明できなくてスミマセン)


081115 群れ不明種5

  直上の写真の一部。
  見慣れたハシボソ君よりも、明らかに翼が長い。
  大きく感じたのは、そのせいだろうか。
  そして黒くない。
  うわー、一体彼らはナニモノなんだ~!?


081115 群れ不明種6

  結局、種を確認できるほど近くを飛んではくれず、
  彼らは群れなしたまま、遠くへ去っていきました。
  こんな画像で誰か、こやつらが何者か判る人いますでしょうか。


さて、予想通りというか、期待通りというか。
秋田では本日、初雪。
もっとも、全国各地からその便りは届いたようで。
俺、初雪って積もらないと思ってたんだ、ずっと。
だけど秋田に戻ってからは認識を改めなくちゃな、と思うように・・・。
というのも、偶然にも去年も同じ11月19日に、積もったわけで。
そう、“あの”日です。
ま、いいんだけどね、今年は朝は積もってなかったし、日中は凄かったけど。
しかし・・・・・寒いのはカンベンしてくれ! 
 (今靴下2枚履いてるのに、ストーブ点けてるのに全然暖まらん・・・泣きたいよ俺)
スポンサーサイト

コメント

目の前を大群が飛んでいるというのに、その名前が分からないって…
残念というかモヤモヤした気持ちになりますよね。
あー名前が知りたい。
誰か教えてくださ~い。^^

今天気予報を見たら、明日の秋田は吹雪マークでした。
牛柄さんの大事に。
でも、秋田が-1℃で熊本が0℃ってどういうことだろう?
先月は熱帯夜に近い温度もあったというのに…。

それでもなお、カラスに見えてしまいますね。
このところ、猛禽に飢えていると、単独飛行をしているカラスを見るたびに
「ぬあ!」とびっくりしています。
そんなときカラスの上面は、こんな感じで白褐色に見える事がありますが、さて。
ひょっとしてUMAだったりして・・・。
もうストーブの季節ですか、って、あと一週間で師走ですもんね。
寒いわけだー。

>fumiQさん
これがカモとかガンとかだったら、何となく○×だろうと見当も付くんですが・・・・。
おれの僅かな拙い知識では、こうなるともうサッパリなのが残念。
もう一度見たいとは思うんですが、どうやら旅路の途中の様子、もう現れることはないんだろなぁ。
昨日は吹雪、今朝は車に雪テンコ盛り。
今冬初めて除雪しましたよ~、ってまだ11月じゃん(涙

>KOH16さん
これがカラスならカラスで、それはそれで嬉しいんですけどね。
というのも、ここ1・2ヶ月、さっぱりカラスの群れを見ないんですよ。
いつもならこの時期、田んぼにいっぱい降りてるのに・・・・ドコ行っちゃったんだ!?
さすがに単独飛行を猛禽と間違えることはないですが、いまやむしろカラスの大群を見つけたい、
そんでもってミヤマやコクマルを探したい^^
こちらではすでにストーブ+電気毛布+靴下2枚かタイツが当たり前ですよ~(涙

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/761-9dec871b

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。