野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
土曜日。
少し前の初雪&積雪後、初めての散策。
冬鳥入ってるといいな~、ツグミちゃん来たかな。
・・・・・ちょっとハズレな日でした。

西風が強く、かといって冷たい風でもない。
ときおりポンポン雪が降ってくる。
そうかと思えば青空が覗いたり日差しが出たり。
そんな中、高速をくぐり例の空き地を囲む林が視界に入る。
その林の外れの木に、なにか茶色い塊。
枯れ葉かゴミか、と思ったそれは、


081122 ノスリ

  近づいてみたら、ノスリでした。
  しかもその視線の先には、


081122 カシラダカ

  わずか20mほど離れて、林の辺縁にカシラダカその他の群れ。
  なんだか不思議な光景だな~、なんて思った俺。
  しかもカシラダカ、ノスリよりも俺に警戒心タップリ、
  むしろ俺の登場に驚いて、飛び去っていきました (´・ω・`)


081122 カモメ

  その後ほとんど鳥の出を見ないまま、岩見川の土手道へ。
  居たのはいつも以上に多いトビと、カモメと、何故だかカワウ。
  いずれも強い風に、空中で揉みくちゃにされてました。


081122 オオハクチョウ

  あきらめて戻ろうとしたとき、背後からコウコウ言いながら来たのはオオハクチョウ
  しかし残念、岩見川はスルーだった模様。


081122 カワラヒワ

  田んぼを横切る電線に、カワラヒワの群れ。
  まるで楽譜みたいだなw


終わってみればあっという間だった、3連休。
こないだの初雪&積雪は何だったのか? というような、小春日和の今日。
今年の寝雪は、いつごろ降り出すんだろうか。
スポンサーサイト

コメント

カシラダカさんは警戒する相手を間違えましたね。
優しい牛柄さんを敵だと思うなんて…
これで猛禽から身を守ることが出来るのか、不安になります。
(それにしても、ノスリさんのお目目は可愛いなぁ~。^^)

カワラヒワさんたち、どんな音色を奏でてくれるんでしょう?
優しい鈴の音の合唱なのかな?^^
この子たちの声で目覚められたら幸せでしょうね~。

連休は不安定な天気でしたね~。
一気に積もった雪はだいぶ溶けましたが、まだ畑は白いです。

ノスリには小鳥は獲れないのではないでしょうかね。
小鳥を主食としているハイタカやコチョウゲンボウの素早さを見ているとそんな気がします。
カシラダカはのんびり飛んでるノスリなんて怖くないと言っている顔してます。

牛柄さんは、梵字川生態系ピラミッドで、
ノスリより上位にいるんですね!
だけど、チャコより下位・・・

そうそう、私の友達が、牛柄さんファンだそうです♪

>fumiQさん
いや~カシラダカなんて、まだ可愛い方ですよ。
もっと露骨に警戒しまくりなのが居ますからねぇ、ほらアレとかw
譜線がチョト足りませんが、もしかしたらあれはカワラヒワの音階なのかな^^
おとついも同じ電線に居たんですが、それを吊る電柱の天辺にはチョウゲンボウが・・・・。
あの~、天敵じゃなかったんですかねぇw

>kimさん
一回だけ、ツグミを襲うノスリを見たことがあります。
目の前のツグミに和んでたら、急に空から降ってきた・・・・まぁ失敗してましたがw
あのドン臭いツグミ相手でも失敗ですもんねぇ、きっとカシラダカなんて無理だろうな・・・。
あの真摯な眼差しで群れを見ていたノスリ、草臥れ儲けというか無駄な努力というか^^;
そちらはどれくらい降ったんでしょうか、というか旭川の-11℃ってありえねー!

>白あずきさん
そうか、だからノスリさえも逃げてくんだ・・・ってチャウチャウw
まぁチャコより下位なのは認めますが^^;
ところで・・・・俺のファン? 誰だれダレ!?
どうせなら名乗り出てくだしぃですよ(・∀・)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/764-d038df08

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。