野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

11月最後の土曜日、俺は休日出勤でした。
予定では半日で終わし、午後からブラ~としようかなとか思ってたのに・・・・。
思いのほか手間取り、仕事を切り上げたのは陽もだいぶ傾いた3時半。
冬至が近いせいで、日が暮れるのが早い。
さてどうしたものか、とりあえず行ってみよー!

会社から車に乗って、現着4時。
あたりは薄暗くなりはじめている。
風も出てきた・・・・海に近いからか。
そう、訪れたのは、運河。
そろそろいい加減、渡り鳥が来てるだろう。


081129 カワアイサ

  いつもいるカモメ・ウをスルーして、最初に見つけたのはカワアイサ
  油断してたのか時間のせいか、普段よりも近い。

ちょっと離れた岸壁付近、ボートが列をなして係留しているあたり。
薄暗くてなんだか判らないが、なにか黒っぽい集団を発見。
近づいてみると、


081129 キンクロハジロ1

  キンクロハジロでした。


081129 キンクロハジロ2

  岸からすごく近くて、そんなに警戒していない様子。
  ときどき潜水してたヤツがひょっこり目の前に浮上して、慌てて飛んで逃げるなんてことも。


081129 キンクロハジロ3

  とにかく見えるのは、キンクロハジロのみちっとした集団だけ。
  他にはまだ来てないのかなぁ。


081129 キンクロハジロ4

  しかし相変わらずアメコミのような、ビックリマナコの目。
  ただ・・・・寝癖はそんなに付いてないようだ。
  夕方だったからかな、一晩寝て起きればまた盛大な寝癖が付いてるんだろかw

運河に居たのは20分だけ。
いい加減暗くなって撮れそうにもなくなってきたので、家路につきました。
日が暮れるの、早くなったね~。
スポンサーサイト

コメント

クロっぽいカモさんがいっぱいいますね。
それも近くで撮れたようで、お目目や表情がクッキリ♪
警戒していないカモさんって初めてじゃないですか?^^
仲が悪くて会議が開けなかったのか、緊急連絡網が機能していなかったのか…。
どちらにしても撮れてよかったですね。

新聞で確認したところ、熊本の日の入りは17時11分でした。
そちらとの差はどのくらいあるんでしょう?

目力Max

わーい、今年も来てるんですね。
キンクロハジロ軍団!
皇居のお堀にもそろそろ来てるかなぁ。

目つきの悪いところに、非常に親近感を感じている私でした・・・

キンクロハジロの金目は目立ちますね。
暗い中でも光っているようです。
寝ぐせはまだ換羽中で伸びきってないのではないでしょうか。

早朝と夕方は基本的に鳥が近いです。
やっぱり油断しているんでしょうかね。

だいぶ日の入りが早くなりましたね。
大変ご無沙汰しておりました。
キンクロハジロ、いっぱいですね~
先日、皇居のお堀でキンクロを見ました。
あの目は目立ちますよね。

>fumiQさん
フレンドリーとまではいかなくても、これまで近くに寄れたのは確かに初めてカモ。
あ、餌付けしてるのは別ね、あれはフレンドリーを通り越してる^^;
キンクロさん、なんつーかプカプカ浮いてるだけ? 
少しは遠ざかりましたが、向こうも俺が手を出せないのを知ってる風。
夕方は狙い目だろけど・・・いかんせんカメラには厳しい(´・ω・`)
日の入り、何時頃なんでしょうね~、17時には真っ暗なんですけど。
今朝なんか6時にサイレンが鳴って強制起床させられたのに、外はまだ真っ暗・・・(涙

>白あずきさん
あ、そうか! 都内は皇居のお堀というグッドプレイスが。
そう言われてみれば、上野の池にも来そうですよね。
キンクロさん、目付きが悪いと言うか、あのテン目でジーッと見られるのって、
なんか居心地悪くなりません?w

>kimさん
次第に夕暮れていく中で、あの保護色のような体色の群れにあって、
あの金色の無数の目だけが・・・・キャ~ッ!w
寝癖も季節柄があるんですね、俺は例の盛大な寝癖が見たいゾ。
ってか、ということは・・・・夏場は短さMAX(?)なんすかね、キンクロらしくないだろなぁw
朝晩が近付きやすい、寝ぼけ&一日の疲れで警戒心が薄くなるのかなぁ。

>かげさん
おお、皇居のお堀にも来てましたか!
白あずきさーん、狙い目はお堀ですよーw
あの黄色い目もいいけど、俺はホシハジロの赤い目も衝撃的、早く見たいなぁ。
日の入りは早くなるし夜明けは遅いしで、一日の活動時間も短くなってっているような気がします。
・・・・・俺が歳を取っただけか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/769-747fa1ae

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

