野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

昨日の散歩道で見つけたものの、ついサケショックで押しやられてしまった、そんなのを思い切ってUP。

ミコシグサ
  ミコシグサ
  10/3の「実りの秋、小さな秋」 の中で
  変な草の実として紹介したやつと同じ草
  
  「ふと、足元を見つめてみれば。」 の
  fumiQさんから
  ゲンノショウコ、別名ミコシグサと
  教えてもらいました

  背後に、もう神輿になった実が見える
  視線を引いて見渡せば
  あちこちで「祭りだワッショイ」が
  繰り広げられていた










編み込みされたアシ
  編み込みされたアシ
  ちょっと見づらいけど
  ただクシャクシャに絡まってるんじゃないよ
  葉の一枚一枚が
  きちんと編みこまれてるんだ
  
  誰の仕業だろな
  人? いやこんなトコには誰も来ん
  鳥? 巣には小さすぎるし、なにより時期外れ
  やっぱ虫なんだろな
  中には何が入ってるんだろか

  ほどいても、復元できそうにないので
  そのままにしとく
  怪獣の卵だったらヤだもんなw


正体不明の黄色い花
  正体不明の黄色い花 ミヤマキケマン
  いっくら調べてみても、名前が判らん
  花の形や色は 「キツリフネ」 に似てるけど
  吊ってるどころか、下から立ててるもんなぁ
  葉っぱも違うし・・・

  などと頭を抱えていたら、灯台元暗し
  左の参考資料においてある植物園へようこそ!
  (Botanical Garden)
さんに有った
  
  でも、花の時期が春になってるよ?
  
スポンサーサイト

コメント

編まれたアシの中を見てみたいような・・・

こんばんは!
1枚目の写真を見ていたら、ゼラニュウムの花後を思い浮かべました。けっこうよく似ているなぁ~って。
それと、リンクの件もちろんOKですよ。

岩見川ですが、TV番組の旅もの紀行もので見たことがあると思います。名前を聞いたことがありますから。

どれも珍しい

げんのしょうこの実をこんなにまじまじと見た事が無かったです。面白い形なんですねぇ、fumiQさんのゼラニュウムのも気になる。。。
編み込みもミヤマキケマンも初めて! どんどんアップして下さい。
リクエスト げんのしょうこの実 また大っきく写してもらえませんか?気が向いたらってことで。。。^^

牛柄さんこんにちわ
いつも名前を教えていただいてありがとう
実はわたしの10月の在庫写真の中に名前のわからない虫がいます
これからのアップでのせるつもりですので、お時間があればのぞいてみて下さい
そして、オシエテ下さいね
(あつかましいなあ)

現の証拠はミコシグサっていうんですか
昔の人のネーミングセンスは楽しいですね

なかなか開けられない牛柄さんのブログでしたが、幸運にも今日は開きました
MacのOSXかwinで開けたらスムーズかもしれないと思いつつ、いつも使っているMacOS9からの移動が手間なもので・・・
まとめて拝見してます!



>fumiQ さん
そんなこと言われると、ゼラニウムの実 気になっちゃうなぁw
ぜひUPして見せてくださいよ。
それと、お言葉に甘えて早速リンクさせていただきます、有難うございます。

>flor さん
最近、この散歩道がお気に入りなんで、
プロポーション抜群のやつ見つけたら、またUPしてみますか。
いちど目に付くと、もう大変。
小人 (コロボックルかな) の国に迷い込んだガリバーの気分になりますよ。

>nion さん
俺も詳しいわけじゃないけど、気になったら調べたいタチだし、知るのが楽しいんですよね。
カタカナで書いちゃうと何がなんだか判らない名前でも、
漢字で「神輿草」って書くと、昔の人の素朴さと風雅さがよく解ります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/77-6e1007fe

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

