野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週からちょいとばかしでなく仕事が忙しくて、
俺は半ばグロッキーな状態です。
仕事のグチを言うのはヤだけど、もうね、机の上をガーッとして投げ出したいw
会社と取引先の、俺の関われない頭上での都合で見切り発車的に事業を進めてるもんだから、
いわば巻き添え? 現場で実際に動く者の身にもなってくれ、そんだけのサラリー貰ってないぞ?

そんなわけで、息抜きたる散策にも充分出れず、疲れは抜ける前に加算。
今の仕事を始めて、初めて夜9時前に猛烈な睡魔に襲われるという体験。
なので来週も更新が滞りがちになってしまうかも・・・あらかじめ謝っておきます、すいません。


まぁグチはそれくらいにして。

11月最後の日、日曜日。
前の日は休日出勤、しかも夜からは大雨に強風、おまけに雹・雷と最悪の天気。
翌朝起きてみれば風は相変わらず、ときおり雪。


081130 3時半頃

  結果的に夕方には、うっすら積もるくらいに。


予想されていたので散策は取り止め (疲れてたし)、隙をみて庭を徘徊。


081130 ボリジ

  花壇の小さな囲いの中で、ボリジがまだ咲いていました。
  冷たい風に雪や雹などで、もはや瑕疵なく咲くことは出来ないんだろうけど、
  それでもまだ次の花を準備してる、その逞しさに脱帽。


081130 サントリナ・グレー

  夏場は色が濃くなるけれど、今の時期は白さが増すサントリナ・グレー
  なんとなく “ホワイトクリスマス” なイメージじゃない?


081130 ヤブコウジ

  家の裏手には、ヤブコウジの赤い実が鈴生りに。
  紅葉した葉も葉脈が綺麗に染まって綺麗・・・・なはずなんだけど、いつ紅葉するんだか。


081130 イソギク

  多くが葉を落とし地味になった庭で、ひときわ目を惹く黄色。
  イソギクは花壇の四季の中で、いつも最後に咲く花。


081130 ウメモドキ

  これだけ実が生ったってことは、花も同じ数だけ咲いてたんだろな。
  ウメモドキの実が、まるで枯れ木に花が咲いたように枝を染め上げる。
  

葉が落ち、あるいは枯れ、
がらんどうになってしまったような庭。
そんな風に見えても、まだ色を探すことが出来る。
その色たちは、庭にぽつぽつと、点として存在してたけど、
探せばもっと、いろんな色が見つかるに違いない。
夏場の圧倒的な色彩の洪水のあとの、一面が真白の雪の世界に閉じ込められる前の、
ささやかながらの庭の自己主張、なのかもしれないな。
スポンサーサイト

コメント

寒い時期のサントリナは夏と見違えますね。
ほんとにホワイトクリスマスみたいです。
そうすると…
正月イメージのヤブコウジもヒイラギに見えちゃいますね。^^

ウメモドキは何科の植物だろうと調べてみましたら、
モチノキ科で、5mmくらいの大きさの実なんですか…。
私、てっきり梅干しと同じ大きさだなんだと思っていました。(笑)
なんでこんなに木に負担のかかる大きさなんだろうって。
これならヒヨちゃんも喜びますね。

 お仕事大変なんですね。
 とどこおりがちって言っても、
牛柄さんはすごいですよ。
どうしてそんなにエネルギーがあるのかと
不思議でしょうがありません。

>fumiQさん
季節柄、というのともうひとつ気付いたことが。
それは濡れると色が濃くなる・・・・ま、常考ですね^^;
というわけで、今朝のサントリナは雪に濡れて灰緑色してました。
ヒイラギの赤/緑が鮮明なのもいいけど、ヤブコウジの仕合わせな色の交錯具合もいいもんでしょ。
家の裏手の敷地沿いに植えてあるんだけど、なんか妖精とか出てきても可笑しくない雰囲気が好きです。
不思議なのはウメモドキ、誰も食べに来ないんですよ~。
エサにならないのかな、そばのナナカマドにはいろんな鳥さんが来るのに・・・・。

>T.Urabeさん
なんつーか、被害者? 年末とか月末とかが理由でない忙しさって、なんか納得できないんですよねー。
ったく、なにも年末控えてるこの時期に(以下略
でもね、今日は久しぶりに散策出れてスッキリ^^
気分転換って、本当役立つんだなー。
・・・まぁ明日からの仕事で、また暴れたくなるんだろけどw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/771-b4a638e1

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。