野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

早いものですね、今年も残すはあと10日ばかり。
いや別に焦ってはいないですよ、ヤラなきゃなんないことはタンマリあるけど。
それよりも俺的に気がかりなのは、毎週末のお天気。
雪ならまだいい、雨だと外に出れないんだけど・・・・最近は週末雨ばっか。
今週もどうやら、宜しくないお空の模様。
せめて雪なら、雪ならば、先週買ったおニューの長靴が試せるのに。

そんなところで、こないだの週末のお話の続き。


日曜日。
前の日の夕方、ちらほら雪が舞っていたので積もってるかな~と思ったら、
起きてみたら、降りていたのは霜。
朝8時に家を出たのに、一向に溶ける様子もなく、
かさかさサクサクいう足音とともに、梵字川の土手道を歩く。


081214 鳥海山

  遠くには、寒さを象徴するかのように真白な鳥海山


081214 ノコンギク

  ノコンギクの花のような綿毛も、霜に打ち萎れ。


081214 ヒメジョオン

  本物の花たる生きたヒメジョオンにも、霜が付き。


081214 ノイバラ

  葉っぱは言わずもがな、ノイバラの葉の縁と葉脈にそって霜が付く。


081214 カワラヨモギ

  カワラヨモギの実にいたっては、白い小さな霜花の房。


081214 ノコンギク2

  まるで何か別の花のような、ノコンギクのガク。
  冬には冬の、花に華のあり方があるようだ。


帰る頃には日もだいぶ上がっていたのに、遅くまで霜が残り。
ただそれでも日差しに溶け始めた霜が、露となって俺の足元を濡らしていました。
スポンサーサイト

コメント

実は、私あんまり霜って見たことなかったんです。
あんな寒いところ(盛岡)に住んでいたのに?
って思われるでしょうが、
きっと霜以前に氷っちゃうのではと・・・。
または、私が朝寝坊だったのか・・・。
霜ってきれいに縁取りするんですね~。

うわ~霜いっぱい

こん!
また来ました
霜、スケールが違う
神戸のはなんぼ早起きしても
粉をまぶした程度の霜しか無いです

はぁ~気温が低いと、こんなに霜が成長
するんですね
カメラのシャッター切る指が寒くて
痛いのでは…?

私は、缶コーヒーで手を温めながら
写しました…軟弱な話です。

あと10日ですか…
この時期になると無性に焦ってしまいますよね。
今更騒いだところで、残り日数が増えないことは経験上分かっているはずなのに。^^;

梵字川の姿もずいぶん変わりましたね。
セピア色とでもいうのでしょうか。
霜の冷たさよりも、懐かしさや素朴な温かさを感じてしまうような素敵な色合いです。
(実際に撮影された牛柄さんの苦労も顧みず。^^)
生きている者にとっては厳しい季節ですが、
その厳しさの中にも美しいものが隠れているんですね。

>白あずきさん
そんな盛岡は、いっそダイヤモンドダストを期待してみるのもイイかもw
まじめな話、盛岡は霜の季節はもっと早いのかもしれませんね。
逆に言えば、ざくざくの霜柱とかが楽しめそう^^
雪が積もるまでの自然の造形美、ちょっと早起きして楽しむのもアリかもよ。
って、東京じゃ望むべくもないんだろか・・・。

>忽さん
北国住まいの慣れかどうか、まだ手袋などいらない気温ですね。
これが真冬になると・・・近所で“八甲田山・死の行軍”体験ができますw
日本は南北に長くて広い、秋田がこうでも瀬戸内の神戸ではまた別の気候がある、それを楽しむのもいいかも。
こちらにしてみれば、その温暖な神戸でも霜が降りるのがビックリですよ^^;

>fumiQさん
本来ならば焦るべきなんでしょうが・・・・。
まぁなんとかなるさ、明日も大晦日も同じ一日に違いはない、といった気分ですねもはやw
本来ならば今頃は雪、積もってても変ではない季節なのに、
降るものといえば雨、身を切るような寒さはどこへやら、日中はストーブ要らん・・・・変だ。
厳しさの中に見出す美しさ、一方でその陰になにやら異変を感じてしまう俺です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/779-b278c09f

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

