野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いよいよ雪の季節か。
そう思わせるかのように、おとついの祝日は起きたら積もってた。
よし! 長靴デビューだ。
あ、いやデビューするのは俺ではなくて、こないだ買ったおニューの長靴の方。
去年よりも丈が長い、ということは雪の深さにも強い。
そしてなによりブランドアップ、なんとミツウマ印だw
・・・・・いつかダンロップか弘進印が履ける身分になりたい。

で、そのおニューの長靴を履いて、さっそく散策。
道々ぼちぼち鳥さんに出会いながら合流点へ、そして岩見川の土手へ。
なんだか知らんが、岩見川にはウジャウジャと水鳥さんが。
といっても、いつもどおりカルガモとハクチョウなんすけどね。
うーむ、恐るべし禁猟区効果。


081223 ハクチョウの群れ

  合流点の突端から、去年餌付けをしていた中州、さらに橋の方まで、
  とにかくハクチョウだらけ。
  いったいどこから集まったものやら・・・・・クチコミで集まったんか?


これだけいると期待できるのが、コハクチョウ


081223 コハクチョウ

  いましたいました、やはり去年より多い。
  手前横並びしてるのがそれ、奥の丸まってるのはオオハクチョウね。


そのコハクチョウたちを見ていると、なにやら一羽だけ様子の違うヤツが。
どう見ても、他の連中と嘴の色が違う。
もしかしてこれは・・・・!


081223 アメリカコハクチョウ1

  なんと、アメリカコハクチョウが混じっていました。
  メリケンさん、はるばるいらっしゃ~い^^


081223 アメリカコハクチョウ2

  体の大きさは、タダコハクと同じくらい。
  とはいえ何の抵抗も無く、3種入り混じってるのも面白いよな。
  何かが違う、とは感じないんだろか。


081223 (奥から)大・米・小

  奥からオオハクチョウ・アメリカコハクチョウ・コハクチョウです。
  俺が見つけたとき違和感を感じた嘴の特徴が、よく判るかと。


081223 アメリカコハクチョウ3

  ほぼ正面・・・・・なんかヘン、というか見慣れないヤツw


今年はハクチョウの入りと定着が多いので、しばらくは居てくれるんじゃないかと。
でもね、一羽だけじゃ種として淋しくないんだろか?


   《 お ま け 》

081223 オオハクチョウ

  着水直前のオオハクチョウさん。
  このまま突っ込まれたら、あの大きさだけに俺はノックアウトされてただろうw


そんな天皇陛下の誕生日でしたが、
昨日今日はといえば、雨。
ホワイトクリスマス、どこへやら・・・。
と思ったのもつかの間(?)、今晩夜中あたりから猛烈な寒波が来るというではないですか。
予想される明日の気温は最低気温-5℃、最高気温-3℃・・・・真冬日っすか。
しかも降雪は、予想される最大70cm・・・・カンベンしてくれ。
はぁ、明日は早起きして雪かき、かなぁ。
スポンサーサイト

コメント

最高気温が-3℃ですか!?
長靴にランクがあること以上に驚きです。^^
風邪を引かないように気をつけてくださいね。

鳥さんって安全な場所が分かるのか、情報網がすごいのか…
禁猟区効果って絶大ですね。
3種類のハクチョウさんで群れが構成されているということは、
カモさんといるよりも、ハクチョウさん同士の方が落ち着くのかな?
アメリカコハクチョウさんのお仲間も早く到着するといいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>fumiQさん
氷点下なのは別にいいんですけどねぇ・・・・。
風と雪が凄い! ホワイトアウトですよ~(涙
今だって部屋にいるのに、なんで凍えてるかな~俺。
鳥さんの能力、ほんと不思議です。
テッポウの音がしないから来る、だけじゃ説明できない集まりようですもん。
まじめな話、どうやって「ここは安全」とやって来るんでしょうね。
メリケンさん、増えてるといいな~。

>ヒミチュのコメントさん
あ、メリケンさんって珍しいんですか。
県レッドに載ってなかったんで、数は少ないけど普通に来るもんだと思ってました。
ま、俺は初見ですけどね^^;
オオハクさんの着水って、豪快ですよね。
しかし・・・角度的に正面となると、その格好が笑えるw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/785-fa67d8d9

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。