野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

・・・・・死ぬかと思いました。
なんだこの天気は! 
会社帰りに遭難するかと思ったぞ!
そう、大寒波です・・・・・昨日まで雨だ暖冬だと騒いでおったくせに。
吹雪で周囲が見えない、ワイパーは雪の塊、かろうじて見える前の車だけが頼りの道路。
言い換えれば、万がいち前の車が道路外に刺さったら、俺もその道を辿るわけで。
命懸けです、今日の秋田・今日の道路。
・・・・よく無事に帰ってきたな、俺。
こんな天気じゃ明日は散策も無理そう、年末の買出しもあるのに・・・。

そんなお天気の今日ではありましたが、まずはこないだの散策の続きを。


祝日の散策は新参鳥さんがメリケンさんだけだったけど、
普段あまりそばに来ない、こんな鳥さんをじっくり見る機会も。


081223 カケス1

  なんだか今年はやたら人に近い、カケス君です。
  鳴き声は喧しいけど、けっこうオシャレさんですな。
  もちろんその鳴き声だって、いつもジャージャー言ってるわけではありません。
  ときにありえないくらい、可愛らしい小鳥のような声 (物まね?)。
  そしてときには、ノスリのまねして “ピイーヨ!”(物まね?)。
  マジでノスリが近くに潜んでる! と思ったら、出てきたのはカケスだったりして・・・・ _| ̄|○


081223 カケス2

  そんな彼も、目付きは鋭い (何のこっちゃ)。
  特徴的なシルバーブルーの眼は、ちょっと陰険にも見えるかもw


081223 カケス3

  こうして見ると、まるで猛禽!?
  あぁあの声でさえなかったら、もっと好かれる鳥さんなんだろなぁ。


部屋よ、早くあったまれ~!

コメント

ご無事で何よりです。
でも、明日も大荒れとのことですので、散策中に遭難しないようにお気をつけ下さいませ。^^
(明日は無理かな?)

カケス君ってぎょろっとしたような特徴的な目つきをしてますね。
それに鳴き声も残念とか…。
天はニ物を与えなかったんですね。
せっかく綺麗な羽模様なのに惜しいなぁ。^^

>fumiQさん
ところでそちらでは、今回の寒波の影響ってナイんですか?
おふくろがぼやいてました、
「最近田舎暮らしが流行りだけど、一回冬を経験してから移住せい都会モンよ!」 と。
カケスもねぇ、黙ってると見目良い鳥さんなんスけどねぇw
まぁカラスのご親戚だから、しょうがないっか^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/786-d7e12b8b

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

