野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

昨年でしたか、俺のPCが寝たきりになり、新しいPCに急遽替えたのは。
その後もしばらくは何故だか頻繁にフリーズしたり。
最近はそれもなくなったけど、日常的に動作が重かったり。
で、少し前にウイルスバスターさんから、2009版にしないかとお誘いがありまして。
しかし・・・・・いざお近づきになろうとしたら、要件を満たしてなかったよゴメン、とのつれないお返事。
うーむ、メモリ増設するしかないか。

ということで先日26日、一日遅れのクリスマスプレゼントが届きました。
まぁ自腹なんすけどね。


トランセンド メモリ1GB DDR-667

  トランセンド デスクトップ用増設メモリー(1GB)/DDR2-667(PC2-5300)、永久保障だそうな。   
 ★サンワダイレクト楽天市場店★
で1,100円 (税込)、送料525円入れて計 1,625円なり。


もちろんちゃんと、マイPCに合うかも確かめてから購入。
そんでもって富士通のWEBマニュアルで、取り付け方も覚えて。
さて、作業だ。


カバー取り外しボタン

  俺のPCは富士通、前のPCに比べて箱のカバーが取り外しやすい。
  箱の両脇にあるボタンを押して、カバーをスライドさせるだけ、なんともラクチン。


ファン

  開けてみると・・・・・どっひゃあ、ファンが汚れまみれ _| ̄|○
  まずは先にそっちを綺麗にしよう。


メモリ取り付け場所

  メモリの取り付け位置。
  事前にWEBマニュアルで勉強したとおりの場所だ。
  この、手前の空きスロットに入れるんだな。


ところが、きちんと向きを確認して入れてみたものの、固定フックがはまらない。
ええ~何で!?
そこで元から付いてるメモリを外してみた。
大きさはもちろん同じ、元に戻す・・・・・こちらもはまらなくなった(涙
ええいままよ! 力任せに押し込む・・・・ハマった(嬉


メモリ増設

  こんな感じに納まりました。


カバーをはめ、各種コードをつなぎ直し、電源オン。
F2を押してBIOSを起動させる。

  
BIOS起動

  いまいち見方が判らんが・・・・こんなもんでいいのかな。
  そしてF10を押して設定保存、完了。


このあと自動的に立ち上がったのですが・・・・すっげー速い!
あっという間に立ち上がった、今までとは比べもんにならんほどの元気の良さw
しかもネットも速い、これは感動だ、どっひゃあモンだ。
先日我が家はADSLから光にグレードアップしたんだが、その速度はなーんも実感できてなかった。
なのにメモリを増やしただけで、これほど驚くべき速さになるとは。
・・・・光に替えなくてもよかったんじゃなかろか。
さて・・・・・次なるステップは、バスター2009版にお付き合いを申し込まねば。
ま、それはあとでしよっと^^;
スポンサーサイト

コメント

PCのボードとかメモリーって、やたらに固く作られていますよね。
遊びがないっていうか、イマイチな互換性というか、
差し込むときの基盤の"ミシッ"という音は心臓に悪いです。

にしても、1Gで1100円って安くなりましたね~。
確か、Win95のときに増設したメモリーが32MBで33000円もしたような…。^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>fumiQさん
まさかね、俺もあんなに固く固定されてるとは思わなんだですよ。
精密機械っていうじゃないですか、繊細だと。
だからビクビクもんで差し込んだのに・・・ここで力技かよ!とw
メモリって昔はそんなにしたんですか! いや~安くなったもんだ。
あとは耐久力に忍耐力がどれだけあるかですね、後付メモリさん^^
(安かろう悪かろうじゃ泣くゾw)

>ヒミチュのコメントさん
い、いや・・・光の能力がメモリ増設で花開いたのかも!?
今までのノーマルなPCが非力だっただけだと思いたい・・・じゃなきゃ光がカワイソウだw
メリケンさんとタダコハクさん、遠方の従兄弟といったところでしょうか。
日本にはどれくらい来るもんなんでしょうね、そして何故来るのか。
知らないことがまだまだイッパイです、これに限らずね^^;
今年は沢山お世話になりました。来年もいろんなことを教えてください、そして良いお年を~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/788-fe33de29

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

