野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

本日、記録を更新しました!
何がってそりゃあんた、ノスリ最接近記録ですよ・・・・誰も聞いてないか。

今朝、出勤で国道(片側2車線)を走っていると、
隣の車線の真ん中に、黄色い物体・・・と、薄茶色い置物。
何だと思ったら、黄色いのは子テン(白い顔も見れた、血が出てないので轢かれたというよりはぶつかっただけ?)。
そしてその脇3・40cmほどのところに、ちょこんと座り込んだノスリさん。
しかも逃げてかない。
そのままトロトロと車で近づく俺(まだ交通量が少ないので出来た)。
結局通り過ぎても、ノスリさん飛び立たず。
真横を車で通ったときは、最短2mほど。
うわー、こいつら1匹+1羽お持ち帰りしてぇ~。
そう思いつつも、会社へと向かいました。
もしかしてテン、轢かれたんじゃなくて、道路渡ろうとしてノスリに襲撃されたのかな?
それほど、普段の動物轢死現場からは想像できない、シュールな見慣れない光景でした。

そういや元旦早々、家では居間でネズミ出現。
お前の年は終わっただろ、そう思いながら結局ガムテープで捕らえて、庭に放し・・・・多分また来るだろうな。
そんな、ここんとこなんだか動物付いてる俺です。


それはともかく。
年が明けて、2日。
今年初の鳥見散策に出かけてみました。
・・・・・・おらん。
まぁ天気が天気だったからねー、霙ときどき雨、たま~に雪。
なんでこんな天気の日に出かけたんだろ。

ツグミちゃんたちは集団で木の下で雨宿り、もしくは柿の木に群がり。
なかなか出てこないので、スルー。
そのまま合流点へ到着。


090102 ジョウビタキ

  今年最初にカメラが活躍したのは、これまた今期初のジョウビタキのジョビ子さん。
  ・・・・・ちょっと遠くて証拠写真程度、ですが(汗


090102 カイツブリ

  突端に行くと、広い水面の真ん中にぽっかりカイツブリ
  いつも思うんだけどさー、カイツブリってギョロ目だよねw


岩見川の土手を歩いても、居るのは遠くにツグミちゃんたちだけ。
戻るか。


090102 ベニマシコ1

  同級生の家の裏まで戻ったとき、赤茶色い小鳥と・・・・ベニマシコのお嬢さん。
  この、なんだか純朴そうな瞳がたまらないよね。


090102 ベニマシコ2

  ベニちゃんはずっと、誰かを目で追いかけ、一生懸命呼びかけてました。
  そのお相手とは・・・・ホオジロ君ですw
  確かに綺麗な鮮やかな羽色をしたハンサムボーイだったけど・・・・。
  このあとベニちゃんは、移動していくホオジロ君の後をストーカーの如く追っかけしていきました。


今年初の鳥見、なんだか先が思いやられるような結果だったけど。
ま、天気のせいにしとこ。
スポンサーサイト

コメント

ベニマシコかわいいなぁ。
メスは本当に穏やかな顔をしていますね。
草の実をついばむのもスローな動きで
なんだかとても好きです。
しかし、ようやくジョビ子とは。
今シーズンはどうなってるんでしょう。

>KOH16さん
ベニちゃん♀って、ホントおっとり系ですよね。
ゴハンを食べれば、おクチの周りエサだらけw
しかも意外と逃げてかない、愛いヤツです^^
ジョビ子さんの登場も遅いし、おまけにヒワ系がさっぱり・・・・。
マジで今年はどうしちゃったんだろな、シーズンが勿体無いです(涙

テイクアウト

それにしても、黄テンとノスリ、静止してましたか?
戦ってたわけじゃないんですか?
一緒に仲良く遊んでたのかも。

>こいつら1匹+1羽お持ち帰りしてぇ~。
ぜひっ! お持ち帰りしてみてほしかったです。(マジ

>白あずきさん
静止してましたよ、テンちゃんは横たわり、ノスリさんといえば
 “どっしょうっかな~?” みたいな思案顔で立ちすくんで?ましたw
まぁノスリといえば、いつもほんわか思案顔なんですけどね。
もし出勤途中でなければ、これは絶対お持ち帰りしてましたね^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/793-62201928

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

