野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

正月休み明けの仕事は、きつい。
もうね、まだ4日しか働いてないのに、
すでに3週間ぐらいぶっ続けで仕事してる気分。
だけど明日行けば、3連休。
それだけが今の俺の、頼みです。

というところで、かの正月休みの間の散策のお話。


五連休(年末年始休み)、そして冬。
貴重な休みを無駄にしてはなりません、2009年の3日目も鳥見散策です。
・・・・・・雪なんすけど、それもモサモサ。
まぁいいや、散歩のつもりで歩こう、正月デブにはなりたくないし。

例の空き地に差し掛かると、聞きなれたキョ・キョ・キョの声。


090103 アカゲラ

  赤いパンツを穿いた、アカゲラのお嬢さんです。


と、空き地前の地面を見やると、
左手から空き地に入り進み、右手から出てきた様子のケモノの足跡が。
なんだろ、タヌキかな? 妙にパーにした可愛い足だな。

そのままアカゲラさんを追うように、俺も空き地へ。
ふと足元を見ると、


090103 不明な卵1

  卵?のかけらが落ちてた。
  何の卵だろ。
  脳内復元するに、①大きさは鶏卵のLサイズくらい、②しかし鶏卵のように紡錘形ではなく楕円形、
  例えるならチョコエッグの中の黄色のカプセルのような形。
  殻の厚さは厚いようにも見えるけど、固いという感じはしない。
  ってか、なんでこんなトコロに卵???

  
090103 ケモノの足跡

  周りを見回すと、すぐ傍にケモノの足跡
  そして、


090103 掘り返した跡

  藪に入ってすぐのところに、掘り返した跡
  そうか、この中に卵があったんだな。
  ・・・・・ナゾは深まるばかり(´・ω・`)


卵は土中にあった、それを何者かが掘り返して食べた。
そこまではいい、けど土中の卵って・・・・ヘビ? こんなにデカイんか? 厚いんか?
あるいは何者かが埋めておいたとか? してその卵はどっから持ってきた?
しかもケモノの足跡は、まっすぐここへ来て、探し回るような踏み跡も無く、
そこにあるのは判ってるから、と言わんばかりに躊躇せず一点を掘った様子。
まるで “○○まっしぐら!”。


090103 不明な卵2

  掘り出された、たった一個の卵。
  俺的にナゾだらけな、奇妙な発見物。
  なんだか正月早々から、ヘンな事件wに当たっちゃったなぁ。


明日から関東方面では、珍しく雪のようですな。
いっぽうこちらでは、雪の無い冬。
根雪はいつになることやら・・・・・もしかして一昨年の冬のようになっちまうのか?
スポンサーサイト

コメント

これはまた興味深いですね。
地中にあったということは爬虫類でしょうか?
しかしそんな大きな卵となると…。
思いつきません。
んー、謎は深まるばかりです。

今年も猟奇事件に巻き込まれ~ですね。
卵は1個しかなかったんですか?
持って帰って孵化させてみては?
REXだったら、楽しいのにな。
(お正月にTVでやってたなー)

明日は雪だーっ♪
今から窓の外何度も見て、そわそわしてまっす。

これ食った獣、お腹壊してたりしてw
ヘビ?カメ?
チョコエッグ型だったらヘビでしょうかねぇ。
それにしても、大きいですね。是非正体を!

>kimさん
最初に思いついた、似てるな~と思ったのは、カルガモの卵でした。
汚れて破損はしているけど、色とか質感とかがね。
でも・・・そうなるとなんでこんなトコに? 春に埋めた???
やっぱ違うよな~、と。
爬虫類にしても、これだけデカい卵のって、親御どれだけなんだ!?
やっぱり謎は深まるばかりです・・・・。

>白あずきさん
大晦日からこっち、なんだかシュールな出来事ばかりな身の回りですw
卵はこれ、ただ一個だけでした。
なので余計に????なわけで・・・・爬虫類なら何個かありそうなモンでしょ?
レックスって・・・実はここ、秘密基地だったりして!? それこそシュールだよw
そちら、積もりましたか~?

>KOH16さん
何ヶ月モノの卵だったんでしょ?w
ナマモノだよなぁ、無事なんだろか・・・・・今度はケモノの行き倒れ(腹下し)を発見したりして。
形状から考えるとヘビっぽいんですが、あれだけの大きさ・・・・ワニとかだったらどうしよ^^;
しかもたった一個ってのが気になる・・・・正体やいかに!?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/795-3e2c0e56

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

