野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

「■ 放 浪 記 ■」のmomongaさんから面白いモンを頂きました。
さっそくやってみます。


秋田バトン
Q1. 十和田湖は秋田県のものだと思っている
    半分こ、でないのかな? 
Q2. 秋田新幹線と秋田自動車道に望みをかけている。
    うわっ!秋田新幹線、乗ったことないっす(つД`) 
Q3. 名詞の最後に「っこ」をつける。
    自分は使わないけど、親の世代では使うんじゃね? 
Q4. 秋田こまちより、本荘由利でとれるササニシキのほうがおいしいと思う。
    どんな味がするか、たまにはあきたこまち以外のコメも食ってみたい・・・かな? 
Q5. 「け」と「く」で会話が成立する。
    哀しいかな、我が家では日常の風景である   
Q6. 秋田県民歌の1番の「詩の国秋田」を「死の国」だと思いこみビビっていた。
    記念市民歌なら覚えてるけど・・・県民歌って、どんなんだっけ?
Q7. パソコンで「秋田」と、打とうとして「飽きた」と出てくると悲しい。
    最近はむしろ出てこない
Q8. ほうきをもつと、ついつい手のひらに立ててバランス芸を披露してしまう。
    小・中学ではデフォだったが、さすがにこのトシでは・・・  
Q9. ファミリーマートがないのに、CMを流すのは、嫌がらせではないかと思う。
    それより早くセブンを!
Q10. たしかに 能代工業は、バスケットで何度も日本一になっているが、東能代駅構内にあるバスケットゴールと「バスケのまち」の看板は少し恥ずかしい。
    ・・・ちょっとググッてくる
Q11. 他県の人に「出来す(でかす)」が通じなくてヤル気を失った。   
    「うるがす」「かます」の方がダメージがでかい 
Q12. 毎年受験の時期に流れる秋田県立スケート場のCM「滑って転んで良い笑顔を」は受験生には酷だと思う。    
    誰もが一度は通る道
Q13. 山形新幹線が大曲までこようがこなかろうが、もうどうでもいい。
    こまちとどっちが近くになるんだ?
Q14. でも、米とか新幹線とか、なんでも「こまち」をつければいいってもんではないと思う。
    イメージが壊れなきゃカマワン 
Q15. 修学旅行の安否はCMで知る。      
    当事者の楽しみ。そういえばそんなのあったな
Q16. 県南の人は、県北の人の津軽に近い訛を聞いて「おれらはましだ」と思っている。
    そうなん? 
Q17. 県南の秋田弁は「単語の訛」がきついだけであってそれを全部取っ払うと標準語になると絶対的に信じている。
    おいおいw
Q18. 料理の味付けには『味どうらくの里』はかかせない
    俺的には味マルジュウの方が好き。でも秋田では探せない(泣 
Q19. 「ばばへらアイス」が夏の風物詩である。
    あの暑い中、よく一日溶けないものだと感心する。
Q20. 秋田みなと温泉あったまり~なを「頭わりいな」と呼んでいる。
    あはは
Q21. フェラガモというブランド名を初めて聞いたときは驚いた。
    エヘヘ
Q22. 秋田大学ではキャンパスでカモシカを見ると留年すると言われている。
    いやなジンクスだなあ、出没率高いだろにw そういや「クマ出没注意」の看板はまだあんのかな
Q23. しかし、もう一度見ると留年しないというので大森山動物園まで見に行った知りあいがいる。
    後ろ暗いところがあるんでしょうな  
Q24. 大曲花火は、花火職人の甲子園だと確信している。    
    なるほど
Q25. 「踊る大捜査線」で柳葉敏郎が室井管理官役でちょこ ちょこ発する秋田弁が楽しみでしょうがない。
    ( ̄ー ̄)ニヤリ  
Q26. 宮城県には、はなから勝とうとは思っていない。
    残念ながら、凋落ぶりが激しいので 
Q27. 全国ニュースで男鹿が紹介されるときアクセントが違うことにいつも腹を立てている。
    え、そうだっけ?気が付かなかった
Q28. コーヒーショップといえばナガハマコーヒーだ。 
    アートコーヒーはどうよ
Q29. 「あきたこまち」の袋が、こまち娘から漫画「釣りキチ三平」に変わった理由を知っている。
    いや、コメ買わんから(いつも貰い米)
Q30. 遺伝子学的に日本一酒が強い県だということが証明されたことを言い訳に、つい深酒してしまう自分を否定できない。    
    むしろ「お前、秋田だろ?飲めよ!」で押し切られ深酒 ⇒ 同じ結果に
Q31. 忠犬ハチ公が生まれた大館の駅前のハチ公像が本物で、渋谷にあるのは認めていないが、知名度の点で天文学的な差があることが悔しい。     
    違いが判らない俺
Q32. ヨーロッパ系白人のDNAが入っているような気がする。    
    確かにジモッティな知り合いにも何人か、肌や瞳の色素が薄い奴がいる
Q33. 仙台にもあるファッションビル、フォーラスがある事が自慢。
    もうちょっと対象年齢を上げてくれれば・・・
Q34. 老いも若きも、女でも一人称は「おれ」だ。
    ばあちゃんなら確実にそう言う
Q35. 他県に行った時、出身地を聞かれ「秋田」と言ったはずなのに、いつのまにか「青森はいいところですね」ということが過去3回あった。    
    とりあえず今のところは、そんな目にあったことがない
Q36. 秋田美人に会ったことがない。
    普段秋田にいれば意識しなくても、他県に行けば己の審美水準が高かったことに気づくのでは ←俺がそう
Q37. 秋田バトンを渡す人をあげてね!    
    んがの秋田度ばCHECKしてみでけで~

ふぅ、さいきん秋田に戻ってきた身にはチトきつかったかも

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/8-cd51dc23

フォーラスフォーラス(''FORUS'')とは、イオン (企業)|イオン株式会社が開発・運営するファッション関連の専門店ビル。洋服の他、音楽、雑貨などの専門店が店子として多数入居しており、シャワー効果や噴水効果を期待して、映画館、書店、飲食店が入居する場合もある。名

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

