野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホワイトアウト、っていう映画、
知ってますか?
映画のあらすじはともかく、あの上下左右、360度の白い世界が、
現実にあるんです、秋田では。
そう、今朝の出勤時がまさしくそう。
おまけに帰宅路も、そう。
もうね、前の車のテールランプだけが頼り、それすらも見失いそうになる世界。
マジで今自分が走ってるトコロが分からなくなる、動いているのかすらも怪しい。
そんな、五感が全く失われたかのような世界を、もはや第六感だけで帰巣本能だけで突き進む。
・・・・・・よく帰ってこれたな、俺。

もちろん出勤や帰宅に要す時間は、夏場のX倍。
しかもようやく家に帰り着けば、敷地は吹き溜まりで車が進入できず(涙
しょうがなく道路にはみ出さない程度に、アタマから突っ込む。
・・・・・明日、車出せるんだろか。
ってか、掘り出すの大変そうだな。
そんなわけで、明日も6時前には起きて除雪せねば。
寝不足が続く、このごろ・・・・早く寝なきゃ。


先だっての日曜日。
午前の散策がほぼ不発に終わった俺は、物足りなさを感じていた。
家に戻り、不完全燃焼を解消しようと除雪に励んでもみたが、満たされず。
そうだ、運河に行ってみよう! あそこなら何がしかの水鳥がいるに違いない。
・・・・・「たかじん」 が終わってからにしよう。

うかつだった。
この日の委員会は、2時間スペシャル。
番組が終わったのは、3時半。
今から急いで、現着は4時頃か・・・・・またしても “20分間” の予感。

着いて車を降りると・・・いない。
いや遠くに黒い点が、ぽつぽつ。
しかし少ないし、だんだん日も陰ってきた。


091101 キンクロハジロ1

  確認できたのは、キンクロハジロとかカワアイサくらいか。


090111 キンクロハジロ2

  立った、キンクロが立ったよ (kimさんのパクリw)。


ついでに、


090111 カワアイサ

  立った、カワアイサが (以下略
  ってか、何かヘンじゃね?w


090111 カワウ

  暮れゆく日に、哀愁漂うカワウ


結局やっぱり、現地にいたのは20分間。
暗くなってきたのもさることながら、何よりも辛かったのは風というか気温。
身を切るような、直接氷を押し付けられているような感じの空気に、
シャッターを指で押すという簡単な動作すらも出来ず。
海際なら雪もそう積もってないだろ、楽勝だ。
そう思ってたのはマチガイでした、海は内陸よりも風が冷てー!(涙


そんな日曜日の、おソトでしたが・・・・。
先ほど帰宅し、ストーブを点けようとしたら、
なんと! 上に乗っけてるヤカン代わりの鍋に張った水が、凍ってました。
部屋の中なのに、結構タプタプに水張ってたのに・・・・凍るって、どうよ!?
あぁ~、部屋あったまらね~!
スポンサーサイト

コメント

キンクロもカワアイサも立ちましたか(笑
羽ばたくのはわかるのですが、立つだけのときもあって、何がしたいのかよくわかりません。
というかあの体型でよく水中で立てること…。

部屋の中で凍るとは…寒さが伝わってきます。
こっちも寒いですけどね!(笑

ホワイトアウト、調査で行った2000m近い山の上で体験しました。
スキーで移動してましたが、自分が動いているのかも、傾いているのかもわからず・・・
怖いですよね・・・

部屋の中の水が凍るって・・・すごいなぁ(‥;)

>kimさん
なんで立つんでしょかねー、まるで水中発射のオモチャロケット弾のようです。
じつを言うと・・・・洗面所では歯磨き用のコップが棚から取れず、歯ブラシはカキ氷、
洗顔タオルにいたっては凶器と化してましたw
ホカーイドは却って室内の暖房は効いてそう、外の寒さについては・・・聞きたくもありません^^;

>かげさん
2000mだなんて、こっちじゃ平地でアレですからね(涙
あ、でも遭難しても平地なら誰か見つけてくれるか・・・・山で遭遇はカンベンして^^;
以前、部屋の中の猫用の水が凍って、可哀相なことをしました。
でもまさか深さ10cmも張った鍋の水が凍るなんて・・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/800-a1d44858

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。