野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

散策に出れども出れども、ろくに鳥さんに会わない今冬。
いっぽう、俺的にはムダに多い、ハクチョウたちの姿。
しょうがないので、しょうもないコトを思いついたw


090112 メリケンさんを探せ!

  さて、メリケンさん(アメリカコハクチョウ)は、ドコでしょう?
  クリックで拡大するから、探してみてね。


090112 ハクチョウ

  メリケンさんが誰だか知らない、という方にヒント。
  ジョンか、ボブか、はたまたキャサリンか、俺もヤツの名前は知らないけど、
  特徴ぐらいは判るかな、画面左から4羽目のこっち向いてるヤツのお顔をよーく覚えてください^^
  こんな顔、というか嘴のヤツが、上のモブシーンの中にいますよ。


090112 ハイブリッド?

  まぁ、中にはハイブリッドみたいなコもいますけどね(拡大画像)。
  
  
090112 身づくろいに余念無く

  ちなみに時間は朝、8時半ころ。
  みなさん身づくろいに余念のない時間。
  こういうときは首の長い方が、前身くまなく手入れできてラクなんだろうな。


090112 アタマもお手入れ

  ただしいくら首が長くとも、頭だけは自分の嘴が使えません。
  しょうがないのでこうなる、とw


以上は、こないだの祝日の様子でした。
今日の秋田は、冬場には珍しい快晴・・・・午前中だけでしたが。
しかしそんな、“雪の降っていない” 天気に誘われたのか、
我が家の庭には珍客が。
シメ親分です。
それも2羽、しかも何回も。
居間にいたときに庭のあちこちで遊んでたので、カメラが手元に無く写真はありませんが、
今冬初めての親分の元気な姿に、なんとなく気分が高揚しました^^
スポンサーサイト

コメント

この首はわりと自由自在なんですね。
それにしてもよくそんなデカイ足で掻けるものです。
…というか、浮いてるんじゃなくて立ってたんですね。

シメ、今年は非常に多いですよ。
大陸から大量に渡ってきているようです。
金曜日は1日だけで600羽ほど見ました。
そろそろそちらにも大量に渡っていくかも?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

区別つきません・・・orz
シメはこっちにも来ているようですが、まだ見てないです。
ところで↓の梵字川の写真ですが、護岸はどうなっているんですか?
雪がかぶっていてわかりにくいんですが、コンクリ?
固められてなければ回復も早めなんでしょうが・・・

>kimさん
ハクチョウの肢って、デカイですよね~。
間近で見ると、その大きさに驚き! でもあの体躯を支えるには必要な大きさなんだろなー。
シメ親分、今朝も来てました・・・・トイレの窓から確認^^;
群れという形ではまだ見たことがないので、あのカオが揃ったのを見たらガクブル・・・いや歓迎しますよ。
そろそろまともに冬鳥さんたちを見たいものです。

>ヒミチュのコメントさん
ありがとうゴザイマス! やはりあれはアレだったんですねラッキー^^
後日記事にUP予定です、でもなぜ岩見川に・・・・!?
じつはあの音声、本当に銃声だったのか不明なのです、もしかしたら爆竹かも・・・・それらしき人物も見えなかったから。
にしてはやけに大きすぎる音にこだまだったし、「禁止区域」から微妙に外れていたのかもしれません。
(区域マップを確かめることができればいいのですが、一般には簡単に手に入らないようですね)
いずれにしろ、あの音で水鳥がぜーんぶ飛び立ってしまい、俺は涙(T-T)
これからもぜひ遊びにいらしてください、懐かしい秋田の風景をお届けします^^

>かげさん
そこはオクサマの鑑識眼を拝借ですよw
見慣れると、すぐに判るようになりますから^^
ところで梵字川ですが、護岸はコンクリの凸凹ブロックです、隙間いっぱいのヤツ。
その上に幾十年分の土砂が堆積して、あの原生林?が形成されてたんですが・・・・皆取っぱらわれてしまいました。
でもまぁ一年前にやった下流の工事を見るに、その後も結構なスピードで堆積するかも。
だけど木々の生長は早められないからなぁ、鳥さんや他の生き物たちに見捨てられるのが早いかも・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/802-decffc72

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

