FC2ブログ

野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

すっかり忘れてましたが、
12日(月)は、成人の日だったんですね。
まぁ俺にとっちゃ、もはや単なる休日ですけどね。

で、休日ともなれば、散策がセットの俺。
この日も当然、出歩いてきたわけで。


090112 トビ

  岩見川の土手沿いに、クルミやらクリやら柿やらの木が生えている一角がある。
  ノスリさんは、そこのクルミの樹がお気に入り。
  末端まで太い枝が、留まり具合に合うんだろな。
  他の場所でも、クルミの木に好んで留まっている姿を見る。
  そのノスリさん、俺の視線を感じた瞬間に飛び立つ。
  それに釣られて、少し離れたとこにいたトビさんも飛び立つ。
  ・・・・・なんだか申し訳ない気分 (´・ω・`)


090112 アオジ

  岩見川から梵字川へ戻ると、上流の工事で流れてきたゴミの上に、
  この時期見慣れない鳥さんがいた。
  よく見てみると、アオジ
  なんで一羽だけ~?


090112 ベニマシコ♂

  ほとんど鳥さんの姿が無くてさびしくなった、俺のフィールド。
  変わらず来てくれるのは、年中いるシジュウカラと、
  寂しい雰囲気もおかまいなしの、ベニマシコ
  彼らさえ来なくなってしまったら、ここはどうなってしまうのだろう。


090112 ツグミ

  ひとりぽつねんと、ツグミちゃん。
  誰を待ち焦がれてる?


今朝の俺は、2日連続の雪中行軍(散策ともいう)で、ふくらはぎが筋肉痛。
逆に言えば、筋肉痛をもたらすほどに、降った雪。
それが今日は雨、それも高い気温と強風を伴った雨。
・・・・・。
かなり融けたよな、あの雪は、俺の筋肉痛は何だったのか。
とはいえ今夜からまた、冬型の天気だとか。
今は水浸しの道路も、明日には凍ってるんだろか・・・・運転注意、運転注意。
スポンサーサイト



コメント

トビのポーズがww
「ちょは~っ!」って感じですね。
ベニマシコも、いつもなんか食べてるし。
こちらも相変わらず、鳥密度は低いままです。
ただし、ツグミがなぜか大群です。
過去にないくらい・・・。
末法じゃ、末法じゃ。

>KOH16さん
トェヤッ! というウルトラマン風にも見えなくも・・・・w
というかトビの方が体が大きいのに、なんで細い枝でも大丈夫なんだか。
ベニちゃんも常々なんか食ってますよね、他の鳥さんよりもお食事シーンが多いよなぁ。
こちらでは雪も積もって、少しは鳥さんの動きもあるかな~と思ったんですが・・・・。
ツグミの大群だけでも羨ましいっすよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/803-1084bbfe

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング