野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

・・・・ヌクい!
なんですかね、この気温は。
寒中という、一年でももっとも寒いハズのこの時期、
なんでこんなにヌクイかな~。
しかも明日はさらに上がって、10℃にもなるそうな。
・・・・・根雪が消えちゃうんじゃないか?
嬉しがるべきか、心配すべきか、ちょっと悩ましい俺・・・・。


で、昨日UPの“珍客さんいらっしゃ~い”なハナシの続き。

“パパパパパーン!”
銃声らしきものが響く。
一瞬の間をおいて、2発目。
そして、響き渡るこだま。
固まる俺。
一発目でいっせいに飛び立った水鳥たちで、川は空は騒然。
音は岩見川の対岸、戸○集落の土手上から聞こえた。
金縛りを解いて、“犯人”を見極めようと土手道を急ぐ。
すると、近くのクルミの樹から


090117 ノスリ1

  俺の意図せぬ接近に驚き、ノスリが飛び立つ。
  ・・・・・・銃声(?)で発たずに、俺でかよ!


090117 ノスリ2

  邪魔された、とばかりに名残惜しげに、お気に入りのクルミの樹の上をグルグル回り、
  結局は去っていってしまったノスリさん。
  飛ばなきゃ俺も気付かなかったのに・・・・・それどころじゃなかったし。


そのノスリさんが飛び立った付近に、置き土産。


090117 ノスリの羽根1

  大きな、胸か腹のあたりの羽根。
  とても綺麗な、自然の作り出した美。


090117 ノスリの羽根2

  根元はフカフカ、よく見る羽毛よりも密にフカフカ。
  そうか、このフカフカがノスリさんの丸こい体型を作り出してるんだな。
  こりゃ暖かそうだわ。


え、肝心の“犯人”は、って?
・・・・・雪でなかなか前に進まない上に、ノスリさんの登場で、
そんなことすっかり忘れてました^^;
スポンサーサイト

コメント

翼(2枚目)のグレーのグラデーションの美しいこと
細部をもっと大きい画面でみたいなぁ
清らかな雪の上の羽も美しい

温かい観察眼を楽しみに拝見してます
でも、気候がヌクいのは確かにうれしいけど問題ですね

それと!
危険すぎです!のんきすぎです、牛柄さん!


ノスリの写真、すごいなぁー!
真下からじゃないですかっ。
かっけー・・・。

素敵な置きみやげですね。
なにか作れそう!
私はこの前、京都のお寺の境内で、白いふわふわを発見。
濡れてたので、写真しか撮ってきませんでしたが、
白いので、単純に、サギかなー、と。
羽根集めも楽しいかも♪

青空をバックに風切羽の模様がきれ~だなぁ~
雪の上だとわかりませんでしたが、手に持ったのを見ると、
結構大きな体羽の置き土産なんですね。

犯人探しは危険ですから・・・

>nionさん
お久しぶりです!
お元気でしたか? ハヤトウリ(だっけ?)は去年も豊作でしたか?
あれだけ近くで舞ってくれたのに、むしろビックリ慌てて、まともな写真はこれだけでした^^;
実際に見ると、その威厳に野生の美を感じますね。
散策にスリリングは付き物(?)、いちおう身の安全を図った上でブログってますからね^^

>白あずきさん
もうね、ムシトリアミですくえそうなくらい近かったですよ~。
まぁノスリさんは鈍な俺なんか、相手にならないでしょうけどね^^;
何を隠そう、俺の小学校のころの趣味は鳥の羽根集めでしたw
近くに動物園があるって、便利だったな~(そのころは徒歩圏内でした)。
サギさんの羽根、お持ち帰りして・・・・あ、うめ様のオモチャになっちゃう?w

>かげさん
大きな羽根ですよね、俺の手と比較してもだいぶ大きい。
しかも、解かるでしょうか、根元から芯がいくつにも枝分かれして、さらに密に綿羽が生えてたんです。
普通見る羽根はせいぜい2・3本に枝分かれですが、さすがノスリさんだと(なんのこっちゃ)。
犯人見つけたとして、どうしたらいいかなんて分かんないんですけどね・・・。

ノスリ、ばっちりですね。
こんなにでっかい羽毛なのかとびっくりです。
いいもの拾いましたね~。
ノスリは鳥類というより、哺乳類的な丸っこさで好きです。

>KOH16さん
いや・・・それほどバッチリでもないんですよ、なにせこっちがビクついてるときに突然現れたんで^^;
カメラで追うのが精一杯、逃げずにウロウロしてくれたから撮れたようなモン。
ノスリの丸さって、マトリョーシュカみたくありません?
ハッ!マトリョーシュカ!?・・・・シロフクロウ見に行かなくちゃw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/806-c4362311

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

