野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前日の雪漕ぎ散策で、ふくらはぎが筋肉痛となった、先週の日曜日。
なぜか目覚ましが6時に鳴る・・・・・外はまだ暗い、寝直す。
次に起きると8時半、外は快晴だった。
昨日サボった雪かきもあるし、今日は止めようと思っていた散策も、
こんな天気じゃ出ずにはいられない。


090118 ムクドリ

  家の前の電線には、ムクドリたちがカラリ。


前日に漕いだ道を、歩く。
梵字川の川岸では、

090118 ホオジロ

  ホオジロたちが歩き回ってた。
  普段は木にいて、見慣れすぎて撮る気にもならない俺も、
  このチョコマカせっせと歩く姿に、思わず記念写真。


集落を抜けたあたり、向こう岸の林の中から聞こえてきた、キョキョキョキョ・・・・の早口な声。
声量もある、アオゲラか。
と、出てきたのは、

090118 カケス

  なぜかカケス
  ・・・・・・。
  おまえ、ほんっと目付き悪いくせに鳴き真似だけは上手いヤツだな。


道々、俺を先導するかのように飛び回る鳥さんがいる。
わざわざ俺を追い越し目の前で留まり、近づくと少し先に行って待っている。
歩を進め近づくと、また少し先に行って、待っている。

090118 ベニマシコ

  そんなベニマシコの、優しさが好きだw


合流点の突端を梵字川から見てみると、
なにやら見慣れないカモが浮かんでいた。

090118 不明なカモ

  遠かったので、拡大してみた。
  キンクロ? でも嘴がやけに目立つな。
  お前さんたち、ナニモノ?


岩見川の土手道に上がると、快晴の青い空が気持ちいい。
真冬の秋田、こんな日は滅多に無い。


090118 オオヒシクイ?1

  遠くからやって来た、V字編隊。
  犬のような鳴き声で近づいてきたそれは・・・・・・オオヒシクイ?
  胸にシマシマの斑がなかったから、マガンではないな、くらいにしか^^;


090118 オオヒシクイ?2

  上の写真を拡大してみた。
  こちらの団体さん、何ツアーの皆さんでしょう?


そんな一週間前、でしたが・・・・・。
先週とはうって変わって、今週末は雪。
それも大雪・・・・金曜まで雨だったぢゃないか!
もうね、大雪警報なんていらない、誰かこの雪を止めてくれ。
ムダに広い敷地の除雪で、体はダルダル。
・・・・いや、除雪でだけではないんですけどね、この天気でも散策に出たし。
今日はゆっくり風呂に浸かって、早く寝よう・・・・どうせ明朝も早起き⇒雪かきだろうし(涙
スポンサーサイト

コメント

ほんと、いきなり変わりましたよね。
金曜は大雨だったのに、今朝は真っ白でした。
歩道が全部埋まって、歩くのも大変です…。

謎のカモはキンクロハジロでしょうね~。
左の個体の頭が変な感じになってますが、模様からしてキンクロ君だと思います。
編隊はヒシクイですね。こんなに残ってるんですか!
う~ん、今年の冬は天気も鳥もヘンですね…。

ベニマシコちゃんの後ろ姿、かわいいですね。
ちょっと、小首かしげてたり・・・。

除雪大変なんですね・・・
しかも、早起きかー。
わーい、雪♪なんて脳天気に言ってたら、怒られますね。
ちなみに、昨日は、初雪ちらちらでした。

>kimさん
ほんっと、聞いてくださいよ~!
あれだけ降っておきながら、しかも今朝もタンマリ積もっときながら、夕方雨降ってきやがんの!!!
何なんですかね、この天気は。
ちなみにこちらでは、歩道なんかとうの昔に消滅、この世から消えてなくなってますw
アレはキンクロですか、やはりなぁ・・・なんで来たんだ!?
この冬はどういうわけか、大空にマガンの群れを見ません。
ヒシクイたちが割りと低空を右往左往してるのを見るばかり、天気だけでなくやはり鳥もヘンですね。

>白あずきさん
俺は声を大にして言いたい、この雪道を都会のヤツらにも味わわせて~っ!
今朝なんか出勤までに2回も除雪しましたよ、2回も(涙
もちろん出勤路は渋滞、おまけに会社の駐車場も渋滞・・・・遅刻するかと。
「都会モンは社会人になったら、かならず一度は北国に転勤し冬道を味わうこと」←これ法制化しようよw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/807-67ca4071

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。