野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

昨日ではなく、その前の日曜日はいい天気。
こんな日は、いい鳥さんに出会えるかもしれない。
今までろくすっぽ、馴染みの冬鳥さんに会ってなかったもんな。

冬に限らず年中会えるシジュウカラ。
そのチーチーチー・クピッチュ!ジュグジュグジュグ・・・・の声に、懐かしい声が混じっていた。


090118 シジュウカラとエナガ

  エナガたん (と、シジュウカラ) です。


相変わらずの賑やかさ、相変わらずのはしゃぎよう。
そして、相変わらずの重力無視w


090118 エナガ

  なので、こんなコトもしたり。
   (果てているワケではないですよ)


090118 エナガ2

  あのつぶらなビーズのような瞳を見つめることは出来なかったけど、
   (なにで落ち着きのない連中なもんで)
  なにはともあれ、ようやく会えたことにひと安心。


散策の往路、例の空き地の対岸に、
なにやら小鳥が虫の大群のように飛び回っているのが見えた。

090118 マヒワ1

  遠いし小さいし、黄色いなぁメジロか、それくらいにしか思わなかった。


090118 マヒワ2

  あとで写真を順繰りに見て、この画像を見てカワラヒワかよと思ったのもナイショだ。


そのときは、帰りにまた居たら見よう、そう思ってその場を離れた。
そして帰り道、彼らはまだそこに居た。
ときおり “虫の大群” になって、宙を飛び回る。

090118 マヒワ3
  
  とりあえず撮っといて、あとから確認すりゃいいや。
  そうしてPCに放り込んで拡大してみたら、写っていたのはマヒワ
  え~、もっと粘って見てくればよかった・・・・。
  でもよかった、ようやく冬の鳥さんたち来てくれたんだな。
  どこにでも居そうで、たいして珍しい鳥さんではないけれど、
  鳥さん大外れな今年のフィールドでは、諸手を上げて万歳したいくらいの来訪だ。


090118 マヒワ4

  なんだか知らないけど、彼らは杉のこの大枝が好き。
  いったん飛び立っても、必ずこの枝に戻ってくる。
  さて、ここには一体何羽のマヒワさんがいるでしょう?w


この週末は雪かきに追われ、今朝も早起きして真っ暗な中を除雪。
仕事もあるし、とりあえず車の周りと出入り口だけ除けて。
飯食って身だしなみを整えて、さて出勤と外に出たら・・・・。
くっそー! また積もってやがった(涙
そして2度目の除雪、ようやく車をだせば、道は渋滞。
それもクリアして、なんとか会社にたどり着いてみれば・・・・・。
除雪されてない駐車場で、またしても渋滞。
会社の建物は目の前なのに、マジで遅刻するかと思いましたよ。
すでに朝の段階で疲労困憊、もう仕事を終えた気分。
それでもなんとか業務をこなし、やがて退社・・・・・駐車場に出ると、またしてもスタックした車があちこち。
・・・・・帰れんじゃないか。
しかたなく、車に常に積んでるスコップを持って、スタックした車の救助に。
今日一日で、いったい何日分の体力を使ったんだろう(疲
そんなことを思いながら、ようやく家に帰りつくと・・・・。
家の除雪が待っていた(涙
あ~、降ってもいいけど、一度にドカッと降るのはやめてホスィ・・・・。

コメント

二枚目どおなってんの~~~???
なんてきゃわいいフワフワのオナカ♪
あぁ、足でつかまってるのかー、一応。
うちのうめ様が、ときどきこんな格好で寝てます・・・。

今日も雪かき、お疲れ様でした。

>白あずきさん
逆さのエナガさんですね、超カワイイ~でしょ^^
まぁ俺も最初、なんでこんな格好してるのか???でしたが^^;
って、うめ様まで、なぜにそんな格好を・・・。
ほんと、毎日々々雪かきお疲れサマです >>俺^^;

杉の写真は見る人が見れば鼻のムズムズが泊まらないでしょうな。

と、雪カキお疲れさまでした。



      雪カキのない彼の地より

>仲村さん
俺は花粉症じゃないから、ダイジョブだもんね~w
雪かきの無い冬は、冬らしくないでしょ!(←負け惜しみ)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/808-d32767ab

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

