野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こないだの土曜日。
起きてみると、昼間だった。
・・・・・・12時間も寝てたんか、俺。
そんな時間では、飯を食ったあとに散策もつらい。
というか、外はモサモサ雪降ってるし。
しょうがない、引きこもりすっか。

ということで、かねてより計画はしていたが、
不精な俺がなかなか手をつけなかった、アレを作ろう。
さぁ牛柄の工作コーナー、始まりです。


1.材料

  用意したもの、こちらのとおり。
  さて、ナニを作るんでしょう。
  あ、これ、お前の食うモンじゃないぞ。


2.牛乳パックの底を切る

  まずはテキトーに牛乳パックの底を切り取り・・・・。






3.穴の大きさを決める

  底にペットボトルの口をあて、テキトーに印をつける。






4.穴を開ける

  そして、小さいかな、という程度に穴を開ける。



  


5.試し嵌め

  ためしに穴にペットボトルの口を差し込んでみた。
  小さすぎと思っていても、口にはネジ切りがあるので、回しながら差し込む。
  初めから大きい穴だと、ぴったりフィットしないので、穴を開ける際は要注意。


6.底の深さを決める

  パック底の深さを調整、これくらいの深さでいいかな。






7.エサ穴を開ける

  さてペットボトル、側面のテキトーな箇所に穴を開ける。
  今回は3箇所、口から1/3くらいの位置に開けた。
  しかしペットボトルは意外と固い、カッターを使ったけど、間違って指やらナニやらを切らないよーに。


8.割り箸を挿す

  穴より下、くびれあたりの部分に対角で小さな穴を開け、割り箸を挿す。
  これも穴は小さめに開け、あとは力技で差込みましょうw





9.キャップに水抜き穴を開ける

  そして、キャップにも穴を開ける。
  これは水抜き用。





10.組み立て

  以上のパーツを、組み立ててみた。
  牛乳パックの底は、キャップを締めることで安定し、抜けない。
  ペットボトルに開けた穴から漏れたものは、パック底に受け止められる、と。


しかし、ここからが作業的に大変でした。
じつはこれ、ぶら下げて使うモンなんですが・・・・・。
どうやってぶら下げられるようにしようかと。
ペットボトルに穴を開け、紐を通せばいい。
それはわかる、だけどどうやって通すか、だ。


11.ぶら下げ用の紐を通す

  そこで考えた、針金を鈎針にすりゃいいんだw
  (最初は針金を釣り紐にしようかと思ってたけど、濡れて鉱毒が出てもねぇと思い止めた)


12.完成

  さて、完成です。
  そしてコレに入れたのは・・・・・・。


13.エサはこれ

  ホムセンで買ってきた、ハムスター用のヒマワリの種、¥100也。






14.詰めてみた

  で、詰めてみた。
  じゃじゃ~ん、お手軽バードフィーダーです。
  

今回初めて作ってみて、ちょっと失敗したなと思ったこと。
 ①エサの出口の穴が大きすぎて、すぐにこぼれてくること。
 ②受け皿(牛乳パック)が、ちょっと小さかったかな、ということ。
でもまぁ、次回作るときに何らかの改良をすればいいし(ってか、次回あんのか?)。
ちなみに制作費は、エサ代の¥100のみ、割り箸は使い古しのだし、
牛乳パックはその日の朝に飲みきったやつ、ペットボトルなんか会社の同僚の提供品だしw

さて、これで庭に鳥さん呼べるのか!?
とりあえず、小屋の横のナナカマドの枝にぶら下げておいた。
結果は・・・・そのうちいずれ^^;
スポンサーサイト

コメント

おお~何の工作かと思ったら、バードフィーダーですか。
うちでは杭と板で餌台を作ってるんですが、いつの間にか餌がなくなってるんですよ。
なるほど、こういうのを作れば長持ちしそうだなぁ・・・

すいません・・・

早く答えが知りたくて、
作ってる過程を早送りしてしまいました・・・

うーん。
ブッキーな私には、難しそうだなー。
でも、そろそろ柑橘類も底をついてきたし、
白あずき亭の新メニューにしてみようかな。
まずは、牛柄亭の評判を見てからにしよっと。

完成ですね
私も作って下げてあるんですが鳥が来ません
何が悪いのか教えてください
我家のは穴が小さいかも?

>かげさん
いつのまにか餌がなくなってる・・・来てるんじゃないですか、鳥さんが^^
ぜひその瞬間を収めてくださいよ、どんな鳥さんが来てるんだろな~。
今回作ったのは確かに長持ちもしそうですが、いかんせんまだ来た様子がない・・・・ _| ̄|○

>白あずきさん
不器用も器用もカンケーありませんって、これはw
イマドキの子みたくカッターが使えないってのなら、話は別ですが^^;
牛柄亭なんですが・・・新装開店後、まだ来客見ず。
寄るのは閑古鳥ばかりなり。

>natutubakiさん
完成はしたものの、さっぱり鳥さん見かけないんですよ~(涙
いきなりヒマワリとか、餌が悪かったか・・・最初はミカンとかニワトリの餌とか、
寄せ餌的なものを用意してクチコミさせればいいのかなぁ。
試行錯誤が続きそうな俺です^^;

たびたび・・・

「牛柄亭」って、なんだか焼き肉屋みたいですね・・・。
自分で言っといて、なんですが・・・。

>白あずきさん
牛柄亭、牛柄屋、牛柄本舗・・・・どれにしても焼肉屋のようだw

はじめまして

ランキングからふらりとやってきました。

今度うちでもやってみよっ!
でも、集まってきた鳥たちが猫ちゃんにたべられちゃったりして…!
な・なんていうことを。。
すみませんm(。._.)m

宜しかったら、私どものブログもお立ち寄り下さいませ。

 栃木県の雅楽演奏サークルです。
http://bodou313728.blog53.fc2.com/

>すみこさん
いらっしゃいませ^^
へぇ、ランキングから来て頂いたんですか、ちょっとカンゲキw
ちなみに我が家の庭には、猫どころかテンもカモシカも来店?します。
あるイミ野生の世界の縮図かも!?w
今度お邪魔しま~す!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/809-8ca4b535

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。