野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

土曜日はもさもさ降ってた雪と寝坊で、散策を諦めた俺。
どうせしなくちゃならない雪かきなら、一回で済むように明日やろう。
そんなことを思って、翌日曜は早起きしてまずは散策を、と・・・・・。
起きてみたら、すんげぇ雪だった。
玄関を開けてみれば、漕いで来た新聞配達さんの足跡の深いこと。
・・・・・こんな雪ん中、散策行くのか。
俺ってつくづくアホだと思う、マジであんな雪の中散策に出かけたんだから。

せっかくグレードアップした長靴も、雪の深さには勝てない。
いくら俺の足が短いからとはいえ、膝まで優に埋まる雪。
濡れることなんて、もはや気にしちゃいられない。
ってかこんな状況、普通やめるだろ散策。
でもアホなので、ただひたすら雪を漕ぐw
近所はみな除雪にせいを出してる・・・・・視線を感じる。
いやね、途中まで来て、マジ引き返そうとは思ったんですよ、これでも。
だがしかし、やっぱり俺はアホだったw


090125 ハクセキレイ

  ちなみにこの日は、大雪警報が出ていた。
  梵字川に降り注ぐ雪も、解けきれずに水面に積もるくらいの勢い。
  まるで流氷に覆われたかのようだ。
  そのエセ流氷の上を、とぼとぼと歩くハクセキレイさん。


引き返すのも進むのも、もはや同じ苦労。
そんなキモチで、とりあえず合流点の突端まで到る。
すると、前の週に見た不明なカモさんが遠くに浮かんでた。


090125 キンクロハジロ?1

  なんだろう、これ。


090125 キンクロハジロ?2

  オイシソウなココア色の、カモさんだが・・・・。


090125 キンクロハジロ?3

  あとでYachooというサイトで調べてみた。
  えっと・・・・キンクロハジロのメス?

  
090125 キンクロハジロ?4

  ビミョ~に冠羽が出てるっぽい。
  でもね、目が赤っぽいんだよなぁ・・・。
  

たぶんキンクロさんだとは思うんだけど・・・・岩見川に何しに来たの?
この不明カモさん、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ゼヒゼヒ教えてください。

 ※先日、コメントにてkimさんからキンクロさんではと頂きました。
   やはり見るヒトが見ると、判るモンなんですね~。

そんなこんなで、家に帰ったあとに除雪。
まずは車を掘り起こさなくちゃ・・・・・すでに単なる雪の山と化した中から。
しかし・・・掘っても掘っても掘っても、車が出てこん!
なんじゃこりゃ、なんでこんなに積もってんだ!?
屋根と思しき箇所から掘り落とした雪が、さらに車を埋める。
それでもなんとか掘り起こし、周りの雪をダンプで除けて。
ふと我に返ると、散策で雪を漕いで来た以上に労働した俺がいましたとさ^^;

そういえば・・・・・。
先週と同じ天気をなぞっているようだ、週日は晴れ/金曜は雨/土日は雪。
ってことで、どうやら明日の土曜から、またしても大雪の予報(涙
この雨が、ホントに雪に変わるんか!?
スポンサーサイト

コメント

かわいい!後ろ姿のハクセキレイさん
ねえ、どうしたの?って声をかけて一緒に歩きたいわ

「雪を漕ぐ」っておもしろい表現ですね
雪国ならではの使い方なのでしょうか?

nionです、元気です、ハヤトウリは食べ飽きました
もう、つくっていません
覚えていて下さってありがとう、うれしい!

滋賀は大雨です
今日はストーブなしでも過ごせましたよ

>nionさん
そうか、南のヒトは「雪を漕ぐ」って言わないのか・・・・。
でも感じとしては伝わってるのかな? 海の中を波に逆らって歩く感じ?
そーとーに体力消耗しますけどね、水泳ダイエットならぬ雪かきダイエットできるカモw
ハヤトウリ、もう作ってらっしゃらないんですか・・・あれは見慣れぬ者にとっては衝撃の野菜?でしたね。
今年の冬は乱高下なお天気です、どうぞお体を大切に!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/810-56e59beb

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

