野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

記事が押しています。
週日にちょっと悩ましいコトがあって、気ばかりが焦って。
そんなわけで、記事をUPする方向にキモチが動かず。
でもそんなときこそ、週末の散策で気分転換、そして週日ならブログで楽しまんといかんよなぁ。
ということで、今さらながら。


先週の日曜日。
不明のカモも行ってしまい、苦労してここ合流点まで漕いできたけれど、
流石に岩見川の土手道はやめて帰ろうと、突端から踵を返したとたん。
脇の木に、鮮やかな羽色を翻して、やってきたそれは・・・・・。


090125 ジョウビタキ1

  ジョウビタキのジョビ子さんでした。
  相変わらず麗しいお姿ですね。


090125 ジョウビタキ2

  合流点の突端には、ヌルデの木が集中して生えている。
  そして毎年のように、ここが縄張りなのかジョビ子さんがやって来る。


090125 ジョウビタキ3

  雪の被さってない実を探して、お食事に集中。
  その有様は、まるで早食い競争のようw


090125 ジョウビタキ4
 
        ――― ん~、だいぶ減っちゃったわね。

  そりゃ、あんな勢いで食べるからw


090125 ジョウビタキ5

            ――― あとはこの次に取っとこ。

  とりあえずおなかイッパイ、ってとこですか。


そしてジョビ子さんが去ったと思ったら、


090125 シジュウカラ

  今度は同じ木に、シジュウカラ軍団がやってまいりました。
  まぁまだまだ沢山付いてるので、当分は糧食に困らないことでしょう。


ここのところ、晩飯のメニューには鍋が多い。
寒い冬にはピッタリだし、テレビCMでも“エコ鍋”なんてやってるくらいだから、
きっとおふくろのマイブームなんだろう。
だけどね、先日出てきたありゃ、何ですか。
テーブルの上にどんと置かれた土鍋、そしてフタを開けると・・・・。
プチトマトが入ってた・・・・・はじけてグチャグチャのしわくちゃになって。
一瞬、ホオズキかと思った、ホオズキでも変だけど・・・・・ってか何で鍋にプチトマト? しかも汁ないし。
   ―――無水鍋、作ってみた
え、無水鍋? タジンの真似???
よく見ると鍋の底には白菜が敷かれ、その水分で鍋、らしい。
そして他の具材はというと、殻付きアサリ、塩タラの切り身、そしてベーコン・・・。
どーゆー組み合わせですか。
ちなみに味は、薄ーい塩味(塩タラとベーコンの味か?)・・・・・オカズにならない(涙
結局その日の晩飯は箸が進まず、しょうがないので晩酌のツマミが増えた俺でした。
スポンサーサイト

コメント

もえ~な目ですね~
うちの辺りだと冬真っ盛りのころはどこかへ移動してしまうんで、あんまり姿を見ないんですよねぇ・・・

うちも先日久しぶりに鍋をやりましたよ。
汁はいっぱいありましたけど(^^ゞ
たしかにおでんや鍋にトマトを入れるのがはやってますが・・・
期待に沿わなかった鍋で残念でしたね。

>かげさん
ええ~っ、鍋やおでんにトマトって流行ってるんですか!?
・・・・俺は保守的なんだろか。
でも和な汁系にトマトなんか入れたら、グチャグチャになりませんかね。
というかおふくろ、たまにはフツ~な食いモン出してくれ・・・・。

初耳

鍋にトマトですか・・・初耳。
まぁ、トマトって火を通すと甘味が出て美味しくなりますけどねぇ。

無水鍋も初耳。
大根千切りで、たらの子(卵)を水無しで煮るのは、よくやりますけど・・・
でも、おかあさんのチャレンジ精神には、拍手!

>白あずきさん
ですよねー、鍋にトマトだなんて・・・・。
いくら加熱すれば甘くなるからとはいえ、アレはどうかと思いました^^;
タジン鍋って、ご存知じゃないですか? モロッコだかアルジェリアだかの無水鍋。
あれはおいしそうだけど、なんでおふくろの作る鍋って・・・・(以下自粛しつつ涙

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/811-5e506a79

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

