野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

今朝ね、起きたらすごい雪。
しかも重い、チョ~重い。
とりあえず寝起き一発目に、濡れ雪でしこたま重たい除雪。
俺の車と、敷地の出入り口に除雪車が築いていった雪のバリケードを片付ける。
出勤路、次第に市街地に近づくにつれ、雪が少なくなる。
家を出て10分弱、“御所野の坂”を下ると、市内は全く雪が積もってなかった!
それどころか道路、乾いてるし。
ええー、雪降ったの俺ん家の周りだけかよ!?

そんな _| ̄|○ な思いをしつつ。


日曜日の散策。
天気が良くて風の無いのは朝のうち、という予報を信じて、7時半には家を出た。
同級生の家の裏まで来ると、遠目に電柱の上に異物感。


090201 チョウゲンボウ?

  こちら、チョウゲンボウさん?
  確認しようと近づいたら、飛ばれてしまいました。


しかし一発目から猛禽さんとは、幸先がいい。
ばあちゃん家の集落を抜け、雑木がある一角に来ると、


090201 ウソ

  2年ぶりにウソの姿をまともに見ました。
  ・・・・・・まぁ証拠写真、ですが^^;
  でも待ち望んでいたもの、嬉しいなぁ。

ウソたちに集中はしていても、気になる他の鳥さんたちの影。
この日は数は少なくても、やたら種類が出る。
そしてやたらうるさいwノスリの声。
声だけじゃなく姿も現したら? あ、そうすると小鳥さん散ってしまうか・・・・。


090201 シロハラ

  ちょっと意外だったのが、こちらシロハラさん。
  へぇあんた、今年も来たの。


090201 シロハラ2

  こんな姿を見ると、俺的には ヒヨ+ムクドリ+ツグミ なイメージw


090201 ヒヨドリ

                    ――― ん、呼んだ?
  いや、別に・・・・。


090201 ツグミ

               ――― あんなヤツと比べるなよ
  あ、すいません(汗


そんなこんなの鳥見をしている時、山の斜面を走る・・・・・リス。
お、久しぶり! 元気だったか~?
などと声を掛けるまもなく、姿を消してしまいましたけどね^^;

コメント

雪の降り方にもかなりのムラがあるんですねぇ・・・
ツグミ、なんだかふてくされているように見えてきましたよ(^^ゞ
ウソなんてここ数年見てないなぁ・・・

>かげさん
秋田(市内)では、「御所野の坂で天候が変わる」と言われてます・・・・俺んちだって一応市内なのに・・・。
今年はツグミちゃん、なかなか愛らしい顔をしてくれません、ってか近寄らせてくれないし(涙
やはりウソの飛来は年次でかなりの増減があるんでしょうか、
去年なんか、こちらでも全然見つけませんでしたよ。

雪国は大変ですね
簡単に外へ~~なんていきませんね
まず雪をかたずけるから始めるんですね

そんな寒さにも関係なくたくさんの鳥がお出迎えしてくれるなんて嬉しいですね
うそ、しろはらはまだ見たこと無いんです

>natutubakiさん
そう、雪国の冬の外出はひと苦労なんです。
朝に雪かきしたら、もう一日の仕事が終わった感じ、会社でなんか仕事する気がおきませんてw
ウソはともかく、シロハラは冬場は雪のない地方へ行くらしいですよ。
だからむしろこちらよりも、natutubakiさん方面の方が出会える可能性高そうですね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/813-1489339e

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

