野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

さて、少なくなってしまったハクチョウたちですが・・・。
ってことで、今さらながら先週の日曜日のお話です^^;


090201 コハクチョウ

  コハクチョウにいたっては、ざっと見渡しただけではこの一羽ばかり。
  メリケンさんは姿を消していました。


それでも諦めきれない俺、もっと詳しく見てみると、


090201 オオハクチョウ1

  あれ? なんか姿勢の悪いオオハクチョウが・・・・・・。


090201 オオハクチョウ2

  んー、なんか違和感あるな。


090201 オオハクチョウ3

  いったいどうしちゃったんでしょうか、首が変なふうに曲がっています。
  畸形なのかな、もしかして前に会った首を下げたまま飛んでたコかな。
  

一般に野生の世界では、畸形や欠損のあるものは排除される傾向があるといわれている。
その存在が、群れに危険をもたらすとか種の持続的な存続に対し劣性であるとか、云々。
だけどこのとき見ている限りでは、ヤツは別にいじめられているふうでもなく、
ごくごく自然に普通に群れに溶け込んでいた。
この程度では、“違う他者” ではないんだろな。
モテるかモテないかは別としてw、元気に生き延びてほしいと思う。

コメント

あらら…生まれつきなのか変形しちゃったのか。
生まれつきだとしたら、成鳥になっているところを見ると問題はないのでしょうね。
無事に生きていけるといいのですが。

なまじ長い首を持っていると、くねくね度にもいろいろあるのかな。

骨がずれているのだろうか。
わたしは腰の骨が一箇所前方にずれている。
そとみにはわかりまへんが。
特に今のところ不便はなく。

魚がつまっている?ってことではなさそうだ。う~む。
皆さん気にしないでくださいませ。

>kimさん
先天的なものだとしたら、ここまで生きてこれたんだから、きっと今後も大過なく生きていけるんでしょうね。
だけど・・・・個としてはいいけれど、種としてはどうなんだろか。
野生の世界って、そういう点ではシビアそうで・・・・寂しい一生になるのかも。
ま、ハクチョウの心配するよ(以下略w

>ピッピさん
クネクネ度でいけば、サギさんたちに勝るもんはないですよね~w
長い首というのも、便利であったり扱いにくそうだったり、実は意外と苦労が多いのかも?
ちなみに俺は背骨が曲がってます^^;
たまに大変なこともあるけど、まぁ大して支障があるじゃなし、人生ノホホンですわw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/815-7a0d7a76

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

