野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

土曜日。
頑張りましたよ俺は。
なんと!起きたのは6時前・・・・・散策にと外へ出たのは7時半過ぎ。
・・・・・_| ̄|○
1時間半も何してたんだ俺、まぁ普段から朝は動きがニブイからな。

休日のその時間は、さすがに静か。
静かすぎて鳥さんの声すらも聞こえません、イヤ~な予感。
それでもテクテク、ときおり積雪トラップにハマりながらも歩を進める。
前方の杉の木の中ほどの枝に、アオサギさん発見。
しかも近づいても逃げる気配がない・・・・・寝てるしw


090207 アオサギ

  さすがに傍まで行くと起きた様子で、飛び立ってしまいました。
  するとどこかにもう一羽アオサギさんが隠れていたようで、
  なんと、空中やら雪の上やらでケンカ始めるしw
  ケンカを仕掛けてきた別の一羽はその後、どっかへ行ってしまいましたが、
  最初のヤツは木の天辺に留まりなおし、辺りを警戒するかのように見回してました。
  寝起きにケンカとは、朝の運動にしては激しすぎやないかい。


そんな大物たちの怒声交じりのケンカの下では、

  
090207 アオゲラ1

  ひとり地味に、コツコツと朝食の準備をしていたアオゲラの奥さん。
  彼女にしてみれば、朝のワイドショーと同じ、
  いちおうTV点けてるけど、朝は忙しくて構っちゃいられないってとこなんでしょうか。


その後、季節的な鳥さんにはほとんど全く出会わないまま、岩見川の土手道へ。
カモも大分減り、ハクチョウにいたっては2・30羽ほどまでに減っていました。
まさかもう、北帰行しちゃったんじゃないだろな。

 
090207 ハシボソガラス

  土手道の外側、畑が連なるあたり。
  盛られた稲藁の山をほじくりだして、ハシボソさんたちが朝飯を探し回ってました。
  何を探し出していたのかは・・・・・俺は知りたくないw


そんな感じでブラブラしていたら、急に空が騒がしくなった。
しきりに鳴くトビたち、騒ぎ始めるカラスたち。
あ、これは何かあるな。
そう思いつつ、ノンビリと散策路を戻る。


090207 ハシブトガラスたち1

  梵字川まで戻り、鉄橋を見ると・・・・・。
  新幹線の方の橋に、タヌキらしき毛皮、そしてハシブト連中。
  往路で鉄橋をくぐったときは、なんの異変もなくカラスもいなかったはずだけど、
  ってことは、俺がくぐった後、わずかの時間に轢かれたんだろなぁ。
  ハシブト君たちには思わぬ、朝からのご馳走ってとこだろか。


090207 ハシブトガラスたち2

  しかし思うんです、彼らって目ざといな。
  しかもどこからか来るのか、普段あまり姿を見ないハシブト君がこのときだけはワラワラと来る。
  ここらじゃメインのハシボソさんたち、こういうのには余り関心がないのかな。
  稲藁突付いているバヤイじゃないご馳走だと思うんだけどなぁ。


その後、鉄橋をくぐって梵字川の土手道に上がると、
対岸には来た時に無かったハズの、タヌキの足跡が残されてました・・・・・鉄橋に真っ直ぐ向かって行く。
なんだか切ないなぁ。


090207 アカゲラ

  ふくよかなアオゲラの奥さんに比べると、スマートでダンディなアカゲラのタロウ君です。
  急に目の前に留まったんで、びっくりしたよ^^;
  遅い朝食を探して、枝をあちこちコツコツしながらチョロチョロしてましたw


そんな先週の土曜日でしたが、
今日の秋田は先ほどから、大雨。
まだ2月も半ばなのに、例年なら今頃が一番雪の多かろう時期なのに。
秋田では今の時期、ちょうど小正月行事が目白押し。
かまくら・火振りかまくら・刈和野大綱引き・アメッコ市・川を渡る梵天・竹打ち・紙風船を揚げるヤツ・
柴戸祭り・掛魚祭り・雪中田植えに犬っこ祭り・・・。
ざっと思いつくだけで、これくらい(全部回れたらネ申ですねw)。
これらがみーんな、この時期に集中するのに。
なのに、なんだか冬らしくない天候。
あーあ、明日は外出れないんだろな。
何してよっかなぁ。
スポンサーサイト

コメント

アオサギかっこいい姿
寝ている姿なの~~すごいね
アオゲラは綺麗です
カラスはいや~~~
声でおきちゃうもんね
もっと優しい声ならいいのにね

昨日、大館の親戚から、アメっこ市の飴が届きました。
これを食べると、一年間風邪知らずだそうです。

たぬ・・・、足跡まで見ちゃうと、ちょっとつらいものがありますね。
そちらでは、明るいうちからウロウロしてるんですか。
それだけ、危険が少ないってことなんでしょうけど、
電車はそんな時間に走っているからねぇ。
気をつけろよ、他のたぬ達。
合掌。

>natutubakiさん
すんません、こちらのアオサギさんはケンカ後なんですっかり目が覚めちゃったようです^^;
普段から目付きワルイのに、寝起きにケンカなんかしたもんだから、余計(以下略w
カラスも鳴き声に聞き耳立ててみると、けっこう面白いカモよ。
脳内アテレコして楽しむのもオツなもんです^^

>白あずきさん
自慢じゃあないが俺は、冬祭り(小正月行事)ってモンには、一度も出かけたことがナイです^^;
なんでこの寒いときに、寒いトコ行かにゃ?
なのでアメッコも食べたことがないし、貰える白あずきさんが羨ましい・・・。
タヌタヌは朝早かったので、まだ大丈夫だとでも思ったんでしょうかねぇ。
どういうわけか他の動物たちが轢かれたのを見たことがありません(話は聞くんだけどね)。
山から来て川を渡るには、ここらじゃ鉄橋だけってのがいけないんだろなぁ、合掌。

アオサギさん、飾り羽が綺麗ですね~
アカゲラの逆八の字模様、久しぶりに見ました。
ここ最近見てないんですよ、見たいなぁ・・・
タヌキは不運でしたね。
新幹線だからスピードもあるでしょうしねぇ・・・
小正月行事、一杯ですね!どれも行ってみた~い!

>かげさん
そういやKOH16さんも、アカゲラを珍鳥扱いしてました。
そちらではあまり見ない鳥さんなんでしょうか、ちょっと意外。
都会のモンは雪だ田舎だと物珍しいんでしょうけどねぇ・・・。
俺にしてみれば、なんで寒いのにわざわざ寒いトコ出かけにゃならんのかと。
行き帰りだけで遭難しそうですw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/818-3fde322f

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

