野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

プチご無沙汰しとりました(汗
いや~、こないだの土日は雨雨風雨風、おかげで家からは出られず引きこもりw
気温も高かった週末でしたが、昨日の朝にはしっかりと雪が積もってました。
しかもテンコ盛り、おまけにどんどん気温は下がるわ、
風は強まるわで、世の中どこもかしこもスケートリンク&ホワイトアウト。
吹き溜まりで道路はこの世から消え去るわ、真っ直ぐ走りたいのに引力は右に左にあるわ。
なんで通勤・帰宅ごときでサバイバルせにゃならんかと。
おまけにまたもや、夜中に階段から転び・・・・いやかろうじて持ちこたえましたけどね^^;
でも無理な姿勢が祟ったか、体中が痛ひ・・・(涙

まぁそんなことは、さておき。
先週は中日に祝日がありましたね。
本日は、その日に見つけた、ヘンな鳥さんです。


フィールドに出たものの、さっぱり鳥さんが居ない。
合流点の突端まで来ると、いきなり目の前の水面に降り立った・・・・
そしてすぐに飛び立ったのはカワアイサでした。
眼前のタッチアンドゴー、いや面白かったけど少しはカメラに撮られろよ。

しばらくすると、岩見川の上流から鳥さんがドンブラコ~と流れてきました。


090211 不明カモ1

  遠かったので最初見たときは、カワアイサだろうと思ったんでした。
  でも後から画像を見たら、カワアイサに特徴的な鉤状の長い嘴がありません。
  折れてしまったんだろか・・・・・。


090211 不明カモ2

  柄はカワアイサのメスなんだけどねぇ・・・・。
  けど頭部の雰囲気は、まるでホシハジロ。
  もしかして何かの相の子だったりするんだろか。


画像がチョー悪くて申し訳ないけど、
誰かこのカモさん、判るヒトいますかねぇ。
スポンサーサイト

コメント

お体大丈夫ですか?

こんばんは。
ご無沙汰しています。

この2ヶ月間、ヒヨちゃんだけしか見ていないこともあって、
カモさんが(かなり)可愛く見えます。^^
このドンブラコのカモさん、ひとりぼっちだったのでしょうか?
もしかして亜種とか迷鳥かな?
お役に立てなくて申し訳ないです。^^;

↓アオゲラさんを見下ろして撮れるなんて凄いですね。

こんばんは。
この子はホオジロガモの♀ですね。
嘴の先にあるオレンジのラインと、金色の眼が特徴です。

土日の暴風雨とその後の大雪には参りましたね…。
こちらも一晩にして真っ白になってしまいました。
まあ、試験勉強でほとんど外に出なかったので、あまり困りはしなかったのですが…。

暖かくなったと思ったら急に冷え込んで、そちらでは大変なことになってたんですね。

ふむふむホオジロガモの♀なんですか・・・
う~む・・・♀はさ~っぱりわからないですねぇ
今年はカモが少ないようで、あんまし見てないんですよ。

>fumiQさん
お久しぶりです、忙しそうだけど無理はしないでくださいね^^
こちらはヒヨすらも少なくて・・・・いやこないだ、庭でカラスとケンカしてたらしいけどw
そのかわり水鳥さんが多くて・・・・毎晩ウルサイっす^^;
アオゲラさんは土手の下、俺は土手から見下ろす感じでした。
それでもあんな木の根元にいたことも意外ですけどね。

>kimさん
おおっ、パン!(←膝を打つ音)。
へぇ~ホオジロガモですか、初見だなぁ。
ってか地味すぎw あれじゃあ来てもらってもそれと気付かないっすよ。
学生は試験勉強があって大変だな~、っても社会人なってもツキモノですけどね^^;
しかし・・・・休みの日くらいいい天気が欲しいよな、息抜きがホスィ。

>かげさん
大変な天気は今日も続いております(涙
毎日々々、よく無事に帰って来れるなというくらい、ツンツルテンの道路・・・。
あぁ、都会モンにも味わわせて~!w
どうやらそちらにはツグミちゃん、こっちは水鳥さんが多い冬となっているようですね。
しかしメスはどれも同じに見える悩み・・・^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/819-5e82698e

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

