野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

すっかりご無沙汰しておりました。
ども、牛柄です^^;
いや~、今まで何やってたんだ俺。
 (実は・・・・先週末は雨で出れなくて、ゲームばっかしw 
  いわゆる引きこもりってヤツですかね、もちろん平日は仕事してたけど)

昨日おとついと、北日本は大荒れの天気でした。
今朝はいくぶん治まる、という天気予報をアテに、久しぶりの散策に出ましたよ^^
・・・・・なんか暗い、思わず “今日は朝から夜だった” なんてフレーズを思い出したくらい。
しかも静か、まぁ風もないしいいか。


090222 同級生の家近くの橋

  無音状態の土手道を歩くと、同級生の家の近くに架かる橋の、
  壊れた用水パイプからもれた水が、久しぶりに凍ってました。
  今年はなかなか凍らなかったんだけどな、それだけ昨日あたりは寒かったってことか。

鳥さんの鳴き声がしない、静かな土手道をさらに下り。
鉄橋をくぐり・・・・・あれ、なんか様子が違う。


090222 梵字川の堰堤

  なんと、梵字川の小さな堰堤が、落差が大きくなっていたのでした。
  しかし誰だ、不法投棄したの。


090222 梵字川から合流点を臨む

  合流点方向を見やると、大きな淵状だった箇所が、
  水量が減って中洲もあらわに。
  ってことは・・・・。


090222 合流点突端

  合流点突端に行くと、岩見川の堰堤は水門が全開。
  水量の減った川では岸を縁取るかのように、川原が出現しておりました。
  やったね、これで降りられる!
  それに川原目当ての鳥さんたちも来られる!
  季節は冬だけど、俺的には鳥見の春~w な気分で、さっそく川原に下りることに。
  そして・・・・・・!

といことで、続く。
  

コメント

ひゃ~寒そう!
今年は数年前のような記録的な大雪にはならなかったようですが、
それでも地面が見えなくなるくらいに積もっているんですね。
家にこもりたくなる気持ち、よく分かります。^^

どんな動物たちが姿を見せてくれたんでしょう?
楽しみにしてますね。

>fumiQさん
慣れるとそう寒くもないですよ、風がない限りはw
雪なんですが、今年は気温が高い日が多く雨が多いので、
これで気温が低かったら結構な積雪だったろうなと予想されます。
雪なら降っても外出られるけど・・・雨じゃあ引きこもるしかナイっすよね^^;
今回姿を見せたのは・・・・チョウ意外な大物です!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/820-984f2399

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

