野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

この冬になって初めて、ようやく出現した岩見川の川原。
川原というのは、俺のフィールド内での鳥見の、結構いいポイントである。
なんだか知らんが、いろんな鳥さんが集まってくるんで。

合流点の突端から、川原へ降りる。
雪が積もっている、ということは俺が散策をサボってた間に水門を開けたんだな、
なれば鳥さんたちも、この環境変化に慣れてきていることだろう。
セキレイたちがやけに嬉しそうに騒がしい。
もちろん、ハクチョウたちも喧しい。
周囲を見渡し、どこにどんな鳥さんがいるか目星をつける。
と、そのときのことだった。

岩見川の上流から、大きな黒い鳥が飛んできた。
遠目にトビかなぁ・・・・いや、もっとデカイぞ。
じゃあミサゴ?(次第に近づいてくる) でも白っぽくない、ってか(真上)・・・・でかっ!

全体に黒褐色、しかもすぐにいつも見る猛禽とは明らかに違うことが判った。
尾が、菱形なのだ。
ってことはトビはありえん、いくらなんでもそこまでトビも尾が乱れんだろ。
しかも、短い・・・・。

もしかして、これはアレなのか!?
まさかなぁ、だって岩見川だぜ、出るにしてもローカルすぎw

半分疑心、半分期待の面持ちで、
撮ってきたその他の写真とともに、PCに放り込む。
出てきた画像は・・・・・。


090222 オジロワシ?

  え、ま、まさか本当に・・・・・?????
  
尾が短いと思ったのは、白くて肉眼では見難かっただけのようだ。
それでも短いけどねw
しかし・・・・マジでオジロワシ? ウソだろ!?
そりゃあタマに、秋田でも大潟村あたりでは飛来が観測されてるけど。
だけどさぁ、岩見川だぜ岩見川、こんなトコに来るのかね(くどい)。
あ、もしかして前日までの荒天に、こっちまで流れて来ちゃったのかなぁ。
それにしても(以下繰り返しw

この大型猛禽さん、ゆったりと下流へと向かい、
山の上で2度ほど旋回、そして山向こうへと姿を消したのでした。
誰か他に見たヒトいないかなぁ、そして他に飛来の情報持ってるヒトいないかなぁ。

ということで、某所に情報を求めましたが、いまだ回答はなく不明な猛禽さん。
「これだっ!」 ってのが判った方、誰ぞ教えてくだしい~。

  ※ コメント頂いた、kimさんによると、やはりオジロワシ、それも成鳥だそうです。
    さすが普段から猛禽に慣れた方の眼は凄い! 毎度々々、鑑定ありがとうゴザイマス^^
スポンサーサイト

コメント

疑いなくオジロワシ、成鳥ですね。
元々東北地方には比較的多数が渡来するので、サケが遡上する川が近くにあれば普通にいると思いますよ。
私も一度青森県の日本海側へ行ったときにオオワシ、オジロワシを見ていますので、もしかしたらオオワシもいるかも?

川のそばの大きな木はワシが好むので、要チェックですよ!

岩見川は素晴らしい自然の残る川ですから、
もっと自信を持ってください!^^

オジロワシさん、立派な翼の持ち主ですね。
猛禽に慣れた牛柄さんですら驚くほどの大きさということは、
相当大きい鳥さんなんだろうなぁ。
ちょっと怖いくらい?
また来てくれると良いですね。^^

>kimさん
毎度々々、サンクス!
いや~、やっぱりオジロワシでいいんですか、驚きだなぁ。
オオワシが来るとニュースになる土地柄ですからねぇ、オジロになると殆ど情報がなくて^^;
むしろオオワシの方が情報量多いんだもんなー、叔父2名もしばしば見てるらしいし。
しかしやはりデカイですね、トビたちが木の枝や電柱で騒ぎまくりでしたから・・・・見慣れなかったんだろなw
次の機会があったら、もっとゆっくり見たいですね^^

>fumiQさん
はたと思ったんですよ、よく考えりゃ住宅地の川原の狭い空間でいろんな鳥さんが見れるよな。
してみると、やっぱり岩見川って素晴らしいのかも^^
しかしオジロワシはでかかったですよ~、まるでそこだけ居空間の移動ですねw
その場で一発で見抜けなかったのが惜しい、もっと落ち着いて見たかったぁ。
( ↑興奮してそれどころじゃなかった^^;)
次回は、必ず!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/821-d5253b04

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

