野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

いや~、関東はこれから大変そうですね、雪が。
ま、他人事なんすけどね、こっちはw
たまには降雪のスリルでも楽しんだら?(シニカルっぽい?)。
そういや今日、東京の社員と電話で話したら、
東京じゃ1cmの雪でもスピンしまくりだとか。
ホントですかね、雪国ではその拙さじゃ生きてけませんわ。
・・・・あー、なんか今日の俺、ひねてるな。
(今日は仕事がチョウ忙しくて草臥れてます、ちょっと荒んでるかも俺)

ま、それくらいにして。
さては本題。


前の週に川原解禁となり、楽しみにしていた俺。
土曜日は早起きして、さっそく向かう。
合流点の三角地帯、藪の中に入って岩見川を見やると、
ハクチョウたちがすぐそばで寝てたw
・・・・けっこう鈍感なのな。
それでも川原に下りるまでの間に、彼らはスーッと沖に泳ぎ去る。


090228 カワアイサ

  下流、水門に近い方の川のど真ん中に、浅瀬が出来たようだ。
  そこの洲では小規模なハクチョウの群れと、カワアイサ
  逃げる気はないようだ。


090228 アメリカコハクチョウ

  そうそう、アメリカコハクチョウが戻ってきてました。
  見て毎回比べるんだけど、コハクチョウ(画面左)よりも若干、小さいんだよね。
  複数羽いてそう思うんだから、一個体の違いではなさそうだ。


090228 ハクチョウたち

  とにかくウジャウジャいる、ハクチョウさんたち。
  彼らとはこの後、別の場所で会うことになる。


090228 ハクチョウ飛翔

  その飛んでった先は・・・・・。


090229 ハクセキレイ

  川原に目を向けると、これまたチョロチョロとたくさん居るのがセキレイたち。
  すぐ脇を一緒に歩いても、全然気にしないヤツらw
  ハクセキレイさん、なんだかヘンな格好だったので、晒しage。


090228 キセキレイ

  キセキレイさんは、わりとおっとり系。
  といっても、程度問題ですが。
  川の中でいいものを見つけたらしい・・・・・カワムシ?


090228 モズ

  こちらも晒しage、モズちんの・・・・・何してんの?
  ギュンッ、ギュンッ! って鳴いたあと、ヘンな格好してました。
  ・・・・・脱糞、だろか。


このあと、梵字川の土手道を戻り、
途中からルートを変えて、ばあちゃん家の集落に入り幹線道路へ向かいました。
それというのも・・・・・。
ということで、続く。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/826-3facbed9

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

