野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日UPした記事中の画像で、もうお気づきの方もいるかもしれませんが・・・・・。


田んぼに降りてたハクチョウたちの群れ、まぁ時期的には予想通り。
彼らのそんな姿を見ると、あぁ春が近いんだなぁと思う。


090228 3種混合

  現場では他に、カラスの群れがいた。
  で、これはそのときに撮った、“後から検証”のための写真。


090228 ミヤマガラス1

  この時期、こういうかたまり具合をする連中は、きっとヤツらに違いない。


090228 ミヤマガラス2

  現場では遠目だったので、あとから写真を見て確認。
  予想通り、白っぽく尖った嘴とデコッパチ、ミヤマガラスの群れだった。
  北帰行の途中なんだろな、とりあえずシーズン中に会えてよかった。


そして、じつは現場では全く気付かなかった、予想外の連中。
いや、居ればいいな~くらいに思って、このルートを散策の帰りに当てたんだけど。
だけどね、今まで見たこともないし。
それにこの場所は、俺の背面は幹線道路と住宅地、右手に高速、奥に線路と、
わりと狭い一角でもある。
そんな環境でもハクチョウさんたちは、毎年来て慣れてるんだろう。
しかし彼らが来たという話は、聞いたことがない。
なのでまったく居るとは思わずに撮った、最初のと以下の写真。


090228 マガン1

  なんでこんなトコロに、マガン~!?
  うわー、俺ちっとも気付かなかったよ(涙
  知ってたらちゃんとピント合わせて撮ったのに・・・・・・。


090228 マガン2

  ヤツら、きっと最前に橋の袂で俺が悩んでたときに、上空を飛んだマガンの群れの残りに違いない。
  しかしまさかとは思ったけど、ほんとに降りてたんだなぁ。
  いったい誰が、こんなところにマガンが居ると思うだろう。
  常識的に考えて予想外、そんな珍客たちでした。


ちなみに次の日も、散策の往路ルートをこちらにしてみたが、
マガンたちの姿はもうありませんでした。
その代わりと言っちゃナンだが・・・・田んぼハクチョウたちは、さらに人家近くにまで進出。
窓を開ければ下でハクチョウが屯ってる、なんともシュールな光景が近所にはありますw
スポンサーサイト

コメント

ミヤマさんの群れで田んぼが真っ黒に染まる光景は異様ですが、
1羽1羽をよく見ると、適度な大きさで可愛い感じですね。

考えてみると、マガンさんもハクチョウさんもミヤマカラスさんも偉いですね~。
遠い遠い距離を自分の翼だけで移動するんですから。
だから栄養をため込んで丸々しているのかな?^^
安全よりも栄養補給が最優先なのかもしれませんね。

マガンはよく畑にいますよ。
近くにねぐらがあるのでしょうね。
これは先発隊のようですが、これからたくさん渡ってくるのでしょうか。

季節はどんどん春に向かっていますね。
そろそろ春の生き物たちが動き始める頃です。
忙しくなりますね(笑

>fumiQさん
異様というだけで嫌わずに、もっとよく観て欲しい鳥さんなんですよね、カラスって。
行動も仕草も思考回路も面白いしw
そういやハクチョウって、3日空を飛べないと渡りができなくなるそうですよ。
(そうやって真夏にもハクチョウを見るはめになる@秋田)
筋力が落ちるんだろなぁ、落とさないためにも持久力を維持するためにも、たくさん食べなきゃね。
そのためにも、害がないと判りゃニンゲンなんて無視なんでしょねw

>kimさん
居るとこにゃ居るけど、居ないトコにはさっぱりいない、それがガンさんたち。
俺のン十年の記憶と、ここ数年の記録によると、ガンがここへ来たのは初めてです。
これから毎年来るようになるだろうか・・・・天候異変による気まぐれの寄り道な気がしないでもない^^;
俺が秋田に戻ってから、“例年通り”といえる冬がない・・・・。
春の訪れもそうですが、この気の迷いのような天候につられて、どんな迷い子の生き物たちが姿を見せるのか。
気の抜けない春になりそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/828-2734a708

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。