野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
予想はしてましたが、予想以上の強風。
ということで、せっかくの休みの今日、散策もお休み。
代わりにショッピング行ってきました・・・・ウィンドウショッピングだけど。
しかもおふくろ連れて、だけど _| ̄|○
・・・・・結局、買出しの足なのね俺。

欲しい物はいろいろあった、モニターにDVDプレーヤー(未だ持ってない旧人な俺)、新しいデジカメ、
バードコールにコミック、携帯に服・・・・・バラバラじゃん、ジャンルも価格も。
なので様々な店を回り・・・・・買ったのは結局、コミック一冊だけ。
一緒に行ったおふくろの方が、よっぽど買い物したわ。
・・・・・・何しに出かけたんかなぁ、俺。

そんなわけで(?)、先週の日曜日のお話。


日曜日。
前日よりもさらに早く、散策に出てみた。
空は快晴、その分冷え込みが厳しい。


090302 カシラダカ

  天気がいい日が続いたせいか、カシラダカたちが帰ってきた。


この時期になると、気になるものがある。


090301 マンサク

  そう、マンサク
  日に日に雪が融け、春一番に咲く花は準備OK。
  あのあと少し荒天がぶり返したりしてるけど、もしかしたら今頃は、もう咲いているかもしれないな。


梵字川の土手道も、あらかた雪が消え。
この分では、そろそろ長靴じゃなくてもいいかもしれない。
・・・・・まぁ、日陰ではまだまだ雪が残ってるんですけどね、履き替え時期を見極めるのがムズイ。


090301 タンポポ

  日差しがさんさんと降り注ぐ、その土手道の路肩。
  タンポポが短い首の先に花をつけていた。
  一体いつここまで生長したんだろう、春を感じ取る力は驚くばかりだ。


3月に入って最初の、散策。
北国の春は、堰を切ったように急激にやってくるという。
春待ちをしていたものたちが、我先にいっせいに自己主張し始める時期。
日々、見ないうちにフィールドはどんどん変化していくんだろな。
追いつけるかどうか、ちょっとだけ心配w
スポンサーサイト

コメント

買い物の足ってそんなもんですよ。
私も元旦に郊外の大型店へ…しかも福袋狙いの朝1番。
欲しくもない福袋の列に並びながら、自分こんなところで何をしているんだろうと。^^;

その点、散策に出ると得るものがいっぱいありますよね~。
可愛い鳥さんのさえずりを聞きながら、のんびりと季節を肌で感じるのはいいものです。
そちらの草花は春の準備を終え、あとは咲くタイミングを計るだけのようですね。
いよいよ春本番かな。

もうすぐ春がやってきますね。
鳥たちのさえずりも聞けるようになってきました。
気の早い花たちはもう咲き始めているでしょう。
これからのフィールドは目まぐるしく変化していくので、片時も目を離せない日々が続きそうです。

>fumiQさん
いやその、本来は俺の(ウィンドウ)ショッピングだったはずで・・・。
単に付いて来ただけのヒトの方が、何で(以下略
その代わりといってはナンですが、今朝は気持ちのいい天気。
のんびりブラブラしてるだけでも、思いっきり癒されてきましたよ。
これから色彩のある季節が、始まります^^

>kimさん
今年のさえずり一番乗りは、ウグイスでもなくシジュウカラでもなくホオジロさんでした。
朝早くから木の天辺でよく通る声、もう春なんですな。
今朝見たら、地面の上にはちらほら花の姿が。
まだ目立たないけど、きっとあっという間に覆い尽くされるんだろな~。
ぐずぐずしてると置いてかれそうですね^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/829-cc5ad6b5

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。